まとまりのない雑感 | 博士課程学生の東京生活日記

まとまりのない雑感

引越しから書類まで、ほぼ全て完了。
後は家で一晩過ごし、ほんの少しゴミを捨てて明日退去するだけ。
もう家のネットも機器を返送してしまったので、今は研究室でこの記事を書いてます。

明日は夕方までフリーなのですが、どう過ごすか考えてません。
勉強を重視するなら普通に学校に来て、昼過ぎに退出というのが理想ですし、
最後の息抜き重視なら上野あたりで花見をするのもいいかもしれません。
もし研究室に寄らないなら、今がこの研究室との最後のお別れです。

わずか一年の仮の生活でしたが、過ごしてみると意外と街や学校や家にも愛着が出るものですね。
たとえ今はほとんど家具がなくなってしまったような部屋でも。
何かと使いづらい学校でも。

明々後日から全く新しい環境での生活が始まります。
学生生活が長すぎたせいで、まだ全然実感がありませんが。
さて、どんな一年になることやら。

でも、結局博士学生の就職活動や研究についてはあまり書けなかったのが心残りですね。
新社会人になったら、今更という感じでしょうし。
気が向いたらそういう記事も書くかもしれませんが、今はこのblogをどうしていこうかもまだ考えてません。
リニューアルするか、休止するか、新blogへのリンクを貼るか。
まあ、急ぐ必要はないですかね。とりあえず、明日はのんびりしようかな。