歳月の速さ。 | climbing-glassのブログ

climbing-glassのブログ

ブログの説明を入力します。

ブログをはじめて、6年が経ちました。

社長業も早7年、少しは変わったように思いますが、

これだけの歳月を費やして、この程度かと思うと、反省しかありません。

成長は比例曲線ではなく、ある転換点から加速度的に伸びるはずなので、

まだその時期は来ていないと思い、諦めず努力し続けたいと思います。

 

ブログも、ここ最近では1か月に1回更新するのがやっとの状態です。

アウトプットのやり方が悪いようです。やり方を変えるべく、勉強中ですので、それは後日。

 

久々、本の感想でも。

 

朝1分間、30の習慣。【2022年7月17日読了】

 

最近の読書は、自己啓発本や HOW TO物の本は避けるようにしていました。

だいたい同じような内容が書いてあるので、

読む時間がもったいないかなと思うのが一番の理由です。

ただ、私と同じような考えの方が、メルマガでおすすめをされていたので手に取ってみました。

 

目新しさを感じた内容は、「自分に問いかける」という点です。

「今どんな気持ち?」「どんな一日にしたい?」

このように問いかけてみると、物凄く自分を客観視できる気がします。

私の場合は質問の答えは文字にしないと、頭でぐるぐる回りそうです。

ただ答えていくことで、自分のこれからの行動を考えやすくなりそうです。

 

こうすることで主体的に生きれるようになり、びっちり行動の予定を組んでしまいそうですが、

ボーっとする時間も持たせなければいけないようです。意外にそれが大切なんですよね。

疲れて長続きしません。いままでもよくあるパターンです。

 

又、自分に質問をし、心を整えることができ、つねにニュートラルなポジションに戻れるようです。

まだすぐ質問することを忘れてしまいますが、

事あるごとに自分との対話を忘れないようしたいと思います。

 

明日から8月です。7月最後の日が皆さんにとっていい1日となりますように!

 

*****************

【会社のホームページ】

https://www.climbing-web.com/

 

【ネットでも商品購入できます。理科の実験道具。】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/climbing/