週末のこと | クリック☆リックそれからおまめ

クリック☆リックそれからおまめ

2004年6月生まれキャバリアリックとのくらし
2018年7月リックがお空組になった後に迎えた2018年11月生まれのチワワまめぞう
そんな日々のあれやこれやを綴ります

ちょっとバタバタしてしまっていたので、日付を遡ってUPします♪

2日分なのでものすごーく長いです。

お時間のあるときにどーぞ照れあせる

 

 

クローバー2019年4月6日(土)クローバー

 

レオマリ家と鶴見緑地までお花見デートに行ってきました音譜

 

最近のまめ、ワンコに対してもガルガルしちゃうことがあるので

ドキドキしながら出かけたのだけど

マリンちゃん&レオマリパパ、ママのことは覚えてたのか

最初からしっぽふりふりラブラブ

(あ。しょっぱなパパさんにはぐるぐる言ったけどあせる

 

よかったー笑い泣き

 

ふだんの散歩では

いまだ公園までの道はママの抱っこ

(しかもトラックが通るたびにぶるぶる震えてる)なのに

鶴見緑地では、マリンちゃんが一緒だからか

るんるん歩いてくれるまめ音譜

 

まめは、自分のすぐ横を車が通らない

こういう大きな公園でお散歩の練習した方がよいのかなー

でも。車にも慣れて行ってもらわないと困るしなあせる

 

今日はお花見なので

お花いっぱいの写真を撮りました照れ

 

 

 

 

 

 

 

まめ、初めてお外でおすわりのツーショットに挑戦爆  笑

 

がんばりましたよドキドキ

 

そして。

鶴見緑地と言えば、やっぱりココビックリマーク

望遠レンズしか付けていってなかったので

パパのコンデジでパチリ♪(イマドキ日付入ってるしねー

 

後ろのカメラマンさんが残念過ぎるけど(汗)

ま。この日の人出のわりには写り込む人は少なくて済んだかなニコ

ここでは一瞬で離脱のおまめでしたーウシシ

 

でも。ほ~んと楽しそうに歩いてくれてました音譜

 

 

リックがお空組になって

今年の桜は、前のように心からは楽しめないと思っていました。

でも。まめの存在のおかげ。

そしてレオマリ家のおかげで楽しめましたほっこり

 

 

たっぷりお花見を堪能した後は、ランチへナイフとフォーク

まめ、初の写真を撮るブースでパチリカメラ

 

ヒトやワンコにガルガルしちゃうといけないので

まめはリックリュックで。

カフェではけっこうにぎやかな瞬間(笑)が何度かあったのだけど

パピー教室でアドバイスされたフード作戦と

リュックの中で落ち着いてもらうことで

なんとか無事に過ごすことができた・・・かなウインク

 

なにごとも経験経験ラブラブ

まめ、がんばっていこうビックリマーク

 

そして。レオマリ家のみなさま。

いつもお付き合いしてくれてありがとね~ラブラブ

また次回よろしくっ音譜

 

帰宅するなり、

お水をごくごく飲んで、

トイレに駆け込んで(まめ、まだ外ではしたことない)

爆睡まめでした。

 

 

 

クローバー2019年4月7日(日)クローバー

 

この日は、3回目のパピー教室。

トレーナーさんに音にとても敏感だと言われてるまめ。

パピー教室でも

外を通る人や音に反応してフリーズしてしまうことがしばしば。

 

パピー教室は、某ホームセンター内の一部スペースを暗幕で囲い

その中でトレーニングしているため

一般のお客さんやワンちゃんが四方を通ることがあるのです。

 

1回目も2回目もその場所に慣れるまで時間がかかってしまうまめ。

特に前回の2回目は

レッスン時間のほぼ半分を音に慣らすために使った気がしますあせる

(初回の方が何もわかってなかった分、怖がるのもマシだったよーな)

それが3回目の今日は

わりとすんなり慣れたどころか、教室内をフリーダムに探索キョロキョロ

そんなまめの様子にトレーナーさんにも

やっとまめちゃんの本性が見えてきたわーなんて言われたり。

そんな感じで、今回は

トレーニングというよりはフリーで遊んできた?照れって感じのまめ。

できるようになったのは

「抱っこ」のコマンドでお膝の上に飛び乗るようになったこと。

本当はここから先、お膝の上でまったりした状態で

ブラシを使ってのお手入れの練習に入るはずだったのだけど

飼い主、そこまでたどり着けず(笑)

おうちで練習がんばりますウシシ

 

パピー教室最後の4回目はいよいよクレートトレーニング。

それまでにまめサイズのクレートを購入せねば。

まめの性格だと

クレートトレーニングは絶対にしておいた方がよいと思うしね。

 

 

パピー教室の帰りにママ実家へ寄りました。

じじばば相手のトレーニングにもなるかなぁと(コラ!笑)

 

初めてよそのおうち訪問だったまめ。

最初はちょっとビビっていたけれど

ママ父母にはじーっと動かずにいてもらい(動いたらまめがびびるから)

まめが納得するまでママ父母のにほひ嗅ぎ嗅ぎ。

尚且つおやつ作戦敢行により

まずは動作がゆったりなママ母(笑)にはソッコー慣れたまめイヒ

その後は、家の中を探検探検(笑)

リックでも行ったことのない部屋までひとりで入って行ったり。

怖がりだけど好奇心旺盛なのはやっぱりまだパピーだから?

ママ父のことは最後までちょっと怖がってたかなー

ま、ゆっくり慣れて行ってくれたらいいからね、まめ。

 

さてさて。

実はまだお外(家以外)でトイレができないおまめ。

鶴見緑地に行ったときも

マリンちゃんのするところを見学させてもらったり(笑)

まめのチッコつきのトイレシートを持って行って

何度かさせようと試みたけれど

結局一度もせず真顔

 

で。パピー教室でももちろん一度も出来ず。

 

だったので。

今回ママ実家でトライビックリマーク

トイレトレーを持って行ってました。

 

これが大成功~照れ

 

ってか。反対にすごくない?

初めての家でもトイレトレー置いたらそこで出来るパピーって。

 

外でしてくれたら長時間のおでかけも安心なんだけどなー

まめ、少しずつがんばっていこうねビックリマーク