パイスープ | 貧乏レシピ

パイスープ

【材料】1人前
(パイ生地&ピザ生地)
*パイ生地のみを作る場合は分量は1/5にする
小麦粉(薄力粉) 125g
塩 小1/2

ドライイースト 8g

さとう 小1/4
ぬるま湯 65ml
オリーブオイル 20ml

(スープ)
じゃがいも 1/8ケ
にんじん 4cm
玉ねぎ 1/8ケ
ズッキーニ 2cm
パプリカ(赤) 1/8ケ
パプリカ(黄) 1/8ケ
にんにく 1/2片
オリーブオイル 大1

水 150ml
コンソメ 小1
ホールトマト 大2
塩 小1/2

(仕上げ)
オリーブオイル 大1

【調理方法】
(パイ生地&ピザ生地の作り方)
(1) 耐熱ボウルにドライイースト・さとうを入れ、40度くらいのぬるま湯・オリーブオイルを加えて、よくかき混ぜてなじませる。
(2) ラップをかけずに耐熱ボウルを40度のオーブンレンジで15分ほど発酵させる。
(3) 台の上に小麦粉・塩を載せて混ぜ合わせたものを山盛りに置き、真ん中にくぼみを作って(2)を流し入れ、よく混ぜながらこねていく。
(4) (3)の生地が一つにまとまったら耐熱ボウルに入れてラップをかけ、40度のオーブンレンジで1時間発酵させる。
(5) 生地の発酵が終わったらガス抜きをして、ふきんをかけて霧吹きで水(分量外)をかけて置いておく。
(6) 生地を1/5ほど切り離し、手で薄く平らにのばす。(生地の残り4/5はピザ生地として使用)

(スープの作り方)
(7) じゃがいも・にんじん・玉ねぎは皮をむいて1cm角、ズッキーニ・パプリカはそのまま1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
(8) 鍋にオリーブオイル大1を熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカを入れて炒める。
(9) 具材に火が通ったら水150mlを加え、沸騰したらコンソメ・トマトソース・塩を加えてる。

(仕上げ)
(10) (9)のスープをカップに盛り、カップのふちに刷毛でオリーブオイルを塗る。
(11) (6)のパイ生地を薄くのばしてカップの上に蓋のようにかぶせる。余った生地でリボンなどを作り、蓋の上に飾り付ける。
(12) パイ生地の表面全体に刷毛でオリーブオイルを塗り、250度のオーブンで8分ほど加熱したら完成!