今日は

母の86歳の誕生日です🎊


年相応に

物忘れもあり


些細なことが

もの凄く気になったり

心配性な感じは

ありますが


基本

元気に過ごせています



外食は

体調次第で

出れなかったりするので


今日は

ショートケーキ

ひつまぶし

をプレゼントしようと

思います🎁



母は

母の世界の

思い込みで

心配事を

言ってくることが

多いのですが


それが

どこまで

事実なのか

想像なのか

判断つかない事もあり


そんな事が

続くと

こちらも

イラッ💢と

してしまいます


今朝も

そんな事があって

気分良く

プレゼントを用意しようと

していたのに

イラッとして

気分が

悪くなって

しまいました


そして

とっさに

その気分の悪さを

何とかしようと


「どうしたらいいんだろう?」

と考えはじめて


ハッと気づきました


「受け入れ 受け流す」


ただありのままの現実を

ジャッジせずに

受け入れ

受け流す


母が

心配事を言っている

気分の悪い私がいる


ただそれだけ


深呼吸して

そう感じたら


フッと

力が抜けて


母が言っている事の視点が

見えました


「あっ!そういうことか!」

と気づくことができ

気分の悪さも

改善されました



どうしても

とっさの反応で

現実と戦って

しまいそうに

なるのですが


それに気づいて

目の前の現実と

距離をおくことで


場面が

次に流れていく


起きている現実に

意味を持たせず

受け入れ

受け流す


この実践が

母からの

プレゼントでした🎁