続・ここはひとつ、高齢出産で!〜子育てモノ語り〜

40代で初出産のワーキングマザーの子育て。忙しくても、高齢でも、楽しく育児できるように助けてくれるモノ、コトの紹介。


テーマ:
昨年末に夫の実家に帰省する際、交通手段をどうするかを少し考えた。
自家用車? うーーん、大渋滞する高速道路でロックインされたらアウトだな。車内でオムツ替えや授乳とかも大変そうだ。
ということで、すんなり新幹線の乗り継ぎで帰ることは決定し、授乳室近くの席を予約した。あとは駅から実家までの交通は、レンタカーでチャイルドシート付きにした。

このとき夫がついでに調べてくれたのが「子育てタクシー」というサービス。
車にはチャイルドシートをつけるのに、何でタクシーにはないのかと不思議だが、不特定の人が乗るバス・タクシーはつけなくてもいいことになっている。でもこれまでも通院や健診でプーさんをタクシーに乗せるとき、「いまここでもらい事故でもしたら・・・」とヒヤヒヤしていたことは確かだ。

でも子育てタクシーなら、赤ちゃんを乗せての移動も安全だし、何より、ありがたいサービスは、お迎え・送迎サービスだ。
保育園のお迎え時間が迫っているが残業で間に合わない。バーバやシッターさんに急遽お守りを頼みたくても、その人は車の運転ができない、なんてことはありそうだ。そんなとき、子育てタクシーに保育園へお迎えを頼み、バーバやシッターさんが待機する家まで送ってもらえる。
また夜間、赤ちゃんが具合悪い・・・救急車を呼ぶほどではないが、夜間救急にはかかりたいが、あいにく夫がまだ帰ってこない。なんて時に、安全・安楽に病院まで搬送してくれるという。

こういうサービス、もっと全国的に広がってくれるとありがたいな。今はまだ利用できる県や市が限られていて、私の住んでいる県では利用できない。夫の実家がある県では利用できるので、お盆の帰省の時には利用してみたいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨシ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。