おはようございます。

いや、すでに昼過ぎの2時近くですがチーン

 

今朝は、緩やかに起き上がると、動けない・・・

そういえば夜中も苦しかった。

確かに、昨日の夕方コンセントを指して、ネブライザーもしてた。

カラダの動かない理由は、

喘息。喘鳴はないけど、息が吸えない。

(喘鳴って、息を吸ったり吐いたりする時に、ゼイゼイ、ヒューヒュー音が出ること。)

 

神の声が聞こえる。真顔

「気圧低いから、寝てていいから。」

遠くで夫の声が聞こえる。

(気圧が低いと喘息症状が出て、苦しい。気圧計の数値を見るよりも明らか。)

そして私は、昼近くまで自動停止していた。真顔

 

今朝はきっとこんな感じ。

(私がいても居なくても、こんな感じ)

我が家の面々は、各自、出かけてくれる。

それぞれの間に合う時間に考動する。

昨夜の残り物を食べる人、

作って食べる人。

食べないで行く人。

何はともあれ、私がいなくても日常が回っていく。

 

私がいなければ、居ないでいい。

そんな状態は、心地いい。ウインク

 

心配でやってあげなきゃ!と、苦しい体に鞭打って動くことはない。

やってあげなくても、出来るようにして育てた。ウインク

自立支援のみで、大丈夫。

ルーティン。

夫育てと、子育ては、同じだと思う。

 

そして、家族の「思いやり」という名のもとに、

カラダに優しくすることが出来る。(苦しくて起きてられないし、起きていたら苦しいのに目についたものを片付けなきゃという「主婦根性」が出てしまい、結果、動いて、発作が重症化する。)

「ベットにいていい」と許されている私は、

本当に幸せで、自由だ。ニヤニヤ

 

こうして、ベットから起きてきても、日常の動作が出来ない。

(どうせ役に立たない喘息の日。チーン

YouTubeを流し、今ここで、ブログを綴れる。

f昨日、いい場所にデスクをセッティングしてくれた息子のお陰。

 

リビング横の和室で勉強していた息子が、自分の部屋で勉強することになったので、和室のデスクが空いたのだ。

「どうせなら、こっちに移動してー。」私の意見を尊重してくれる息子は、いい奴だ。デレデレ

 

テレビを見ながら、勉強しちゃダメ。なんて言ってた私は、

テレビをつけ、YouTubeを流し、パソコンを使う。ニヤニヤ

 

昨日の午前中は、病院で薬をもらってきた。

ネブライザーの薬液は、貰わなかった。

冬に向けて、貰っておいてもよかったか…

いろいろなことは、交差する。

 

私が、停止しているこんな日も北朝鮮から、ミサイルが発射され、青森上空を飛んだ。

 

10年前?11年前?にも飛んだ。

沖縄の上空を飛んで、どこに逃げるって?

って思った記憶がある。

 

逃げるなんて、結局できないんだよ。

毎日を、楽しく生きるだけ。

息が出来ない日があっても、幸せを感じれることが幸せ。

 

戦争の間にしか、平和はないんだね。

この平和を感じ幸せだと思えるのは、戦争があって不幸があったから。

 

起き上がれないこんな日も、

今の幸せをかみしめる。デレデレ