学校の先生という職業は、誰もが実際の職場を数年見ている職業。

まだちょー(・o・)体罰が当たり前だった時代に、よく先生に怒られて叩かれたのだ、

こんにゃろー(・o・)

でも気持ち良さそうに叩いてる先生はいなかった。

とりあえず、今の体罰という社会的にダメ!という考えを抜きに、体罰はどうなのか?考えてみる(・o・)

まず体罰によるクラス全体の影響。

誰かが何かやって先生に叩かれると、それを見ている子供は『叩かれる』と、先生に怒られるような事を学校ではあまりしなくなる。

しかし、その反動で先生にばれなければオッケー(・o・)と、子供ながらの考え方になりやすいのだ。

ばれなければオッケーという子供と叩かれるの怖いから大人しくする子供。

大人になって考えるとどっちに転んでもダメだと個人的に思うところ(..)

どっちがいいじゃなくて、どっちがましかという子供への影響かなと。

ばれなければ何やっても大丈夫という考え方になるか、怖いから言うことをきくという考え方になってそのまま大人になったら、大人になっても癖がつくかも知れない(..)

これ一つの体罰の影響(・o・)

子供がどこまで大人の言うことを聞かなかったら怒り出すのかを試す行動がある。

これ大人が1番イラっとくる子供の行動。

これを体罰や怒る事でやめさせるべきか?

これ実は大人が、ビジネス戦術や会社の上下関係のいじめに多い行動。

相手がどんな人か、またこの人はこれくらいの仕事やお金等、自分の利益や手なずける等の目的から使う人が結構いる。

会社自体の利益の為の行動にもたまに見られる。

今、北朝鮮がアメリカにやっているような感じで、イラだった大人が同じ事をやり返してん~(..) 教育的指導!みたいな感じに見えるかも。

北朝鮮挟んで中国に見せているかも知れないし、ロシアかも、あるいは日本かもねーなんつって、これはアメリカに見せてるんだつーと、もう訳わかめ(・o・)

という例えなのだけども、この流れは訳わからなくなりやすいのだ。

大人のビジネス感のようで、子供みたいな金の稼ぎかたというこれ、お店と客の間なら客が反発してお店に同じ事をやり返したらどっちが悪いの?ってなる。

ビジネスなんだから客が大人にならなきゃなのか、店がこの手の戦術をやめるべきなのか?

どっちなんだこれ(・o・)

置き換えると、店が子供の様に親である客にごねてこずかいゲットしたみたいな構図になっちゃったり(..)

わかっててやって、やられかえされた時に、多分気付かなくても途中で同じ事をやり返されてるとわかるはず。

しかし、わかならかった場合、大体こっちがやられた気持ちをやってきた方は同じ反応する事が多いはず(..)

この流れを理解していないバイトや社員は、会社の戦術を理解していない為、何故会社にあるいは従業員に客からおかしなクレームや怒る客がいるのかわからないはず。

当然、わけわかんないから自分のいる店の方につく事になる。

子供の頃の経験が大人なってもやってるか、経験が無かったから大人になってやり始めてしまうのか謎である。

ただ大人になってやり始めたとなると、利益があるのでそのまま続け、エスカレートする場合もあるのだ。

感覚では四十半ば辺りが1番目立つのだけども、ある特徴がある。

ほぼB型の男に多く見られる行動。

何故多いのか解明してきたけど、とりあえず置いとく⌒(..)

問題はこの行動を子供がやったらとめるべきかどうかなんだ。

これ今子供がやってとまるが、その後の人生の影響はわからない訳で、やらないように教えていくのか、大人になってやれば自己利益になりやすいと逆に教えちゃう人もいると思われる(..)

あとはどうなろうと個人の責任となる。

大人になってこれやる人に、やり返すと

やり返された理由を理解してトラブルにならないように改善する。

やり返された事に気付かず、被害者面になるまたは気付いたが知らないフリして被害者面になり周りを固めていくまたは報復。

ばれた時点で距離を置き逃げ込む。

ばれたら引き落ち着いたらまたやりまた引くを続け利益を得る。

つまり、バレた後もそうでなくても親が子供の悪戯を見つけた時と同じ反応になるという。

だけど、親ってのはかまわなかったりわかってるが気を使いながらなんとか良い方向にと考えながら努力する。

それが大人になって会社の同僚、上司、後輩、友達や取引先等、関わらなければいけない場合、子供の親と同じ気を使いながら良い方向に努力するという。

そこで疲れて鬱になったり退職したり、親のほうが参る。

そうなるとどんどん入れ代わったりあるいは、子供みたいな大人が集まる会社や取引企業や人が繋がり、ブラック企業になったり子供みたいな大人の意見や思想が広がり当たり前になってしまったりと、社会自体がおかしくなる。

それが不景気になる原因だったり、国自体が偏りだすかも。

それは独裁国家や一党独裁等になっていく可能性もあるのかなと。

流れ的にはそうなっていくかなと、推測しているのだけども過去の歴史等調べてみれば何かわかるかも(..)

北朝鮮とアメリカ、中国韓国日本ロシアや、さらに他の国と毎日ニュースになっているが、どうなるの(・o・)

トランプ大統領が当選した辺りに推測した流れはほぼ的中してるから、驚く事はないのだけども、一区切りの方法はひょっとしたら推測と変わるかも。


学校の先生って、親ではない他人の大人の立場での振る舞いで子供と付き合うのが良いんじゃないかと個人的に思うところ(..)

それ以上は親の義務と責任で、普通の親の義務と責任がやむえず出来ない子供は社会が育てるという。

これ何となくどうすべきか見えるんだけども、仕組み出来てるのかな(..)
仕組みあっても子供理解してなかったら意味がないからそれを教えられる人材がちゃんといるのか謎。

あと離婚した場合の、子供と離れる方の子供との関係。

これよく母親が離婚した父親と関わりたくないとかお金は何とかなるとか聞くけど、親の都合の話しではなく、子供の親の愛情の記憶は必要だと思うところ。

離婚して養育費は子供にわかるように払うというの義務にすれば良いんじゃないかと(・o・)

会わなくても父親から自分の為にお金を運んだ事実は将来大きいと思う。

お金は母親が好きに使えばいいと思うけど、子供の為という事は子供に伝える事が重要。

例えば女の子の援助交際や売春は減る可能性あるよね。

多分父親の愛情が薄いから外に求めちゃう理由もあるんじゃないかと考えるのだけども、ちょっと考え変わるんじゃないかと(..)

将来の自分の子育てや結婚相手の理想も変わるかも。

ただ義務にするかは、親の自由の権利を奪うという事も考えられるから、家族の内政干渉みたいなのはするべきではないとなるかも(..)

やっぱ先生や社会ではなく親の教育が重要かなー


バームロール食べちゃお(・o・)