医療の場を、環境を、医院理念を反映した物にしたい! | クリニック キレイ大作戦

クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!

6月も『院内クレンリネス講座』を各地で行って来ました。

 

その中で、


「クレンリネスは私達の歯科医療への考え方と同じです!」


とおっしゃって下さった医院様があります。

すでにクレンリネスに取り組まれている東京の中央区の医院様を通じて、

2年前からクレンリネスに魅力を感じて下さっていました。

 

そして今回、満を持して『院内クレンリネス講座』の実施、と言う事になりました。

 

『院内クレンリネス講座』も数えて170回になります。

170医院様がクレンリネスを実施して下さっているのですが、

今回は初めての夕方からの開催になりました。

 

 

一日診療を行われてお疲れの中4時間の講座をするとなると、

私も少々心配だったり申し訳なかったり・・・。



でも、そんな心配は必要ないと開始早々に実感する事になりました。

講座終了時の集合写真をみて下さい。

夜の10:00にこの元気さの皆さん!ヽ(^-^ )


いつもの診療やミーティングでもこうして元気一杯にされている感が伝わって来ました。

医院をよりよくする為の事に対してとても熱心な皆さんですから、
疲れよりも楽しさを感じて下さっている感じがしてとても有難かったです^^。

『院内クレンリネス講座』では次の事をお伝えします。

【スライド】
1、医院をどのように整備すればいいのか。

2、整備を進める考え方(理念→しくみ→方法)。

3、他業界の環境整備の現状。
4、クレンリネスに取り組まれている歯科医院の例
5、しくみ作りの手順。
6、汚れを除去する、キープするノウハウ。
7、アウトプットのメリット。

【実践】
効果的なセルフチェックの方法。
重要個所の汚れ落とし方法実践。


スライド講習は、診療後ですから正直
眠たくなるかな~と思っていました。


ですが、
そんな心配をしていると・・・・



突然始まりました、おやつタイム(笑)


 

これには、私がとても気が楽になりました(笑)
皆さんおやつを食べながら聞いて下さるので
一気に話しやすく(^O^)/



 

このあと、なんとなんと
晩ごはんタイム
もありました!!!

 

 

 

スライドの途中で院長先生がおっしゃった言葉

 


クレンリネスの流れは、私達の予防の流れと同じですよ!

 



7年前、クレンリネス講座を始めた時・・・・

まずは〝おそうじ方法をお伝えする事〟から始めて、

 

 

・どうすれば歯科の現場の皆さんにもっと伝わるか

 

・どうすれば、逆戻りしないクレンリネスを作れるか

 


そればかりを考え、
〝こうしてみたら!〟と思う事を講座に採り入れ続けて来ました。


参考にする物も何もなく、
現場の方々と試行錯誤して、
デンタルクレンリネスの流れを作って来ました。

それが今、

〝予防歯科〟の進め方と同じで理解しやすい!
と言って頂ける事がまずフシギな感覚です。

 

現場からコツコツ積み上げて来た物が、
医療の世界の高度な考え方と似て来ている・・・。


本質を追究すると、どんな事も同じ考え方になって行くのだな~と実感しています。
それがとてもうれしい事と感じていますし、

「私達の考え方と同じ!」と言って下さる先生に感謝です。
 

 

 


17:00~21:00と言う院内講座ですが、
皆さんが疲れてしまわないよう、大変な心配りをされていて、
私は、こんな皆さんならクレンリネスはラクラク進むと確信しておりました。

 

そして休憩をはさんで実践。
院内各所のクレンリネスの要点を見て頂きます。

こちらの医院様では、2年前にクレンリネスを知って下さってから、
私の本を参考にしながらどんどん進めて下さっていました。
それより前から、きれいにする事には力を入れられていましたので、

水まわりやユニットなどの基本的な部分は大変にきれいな状態でした。

ですから、さらに良くする為の実践をさせて頂きました。

そして、普段はなかなかそこまで行かない
↓ のような部分まで実践をする事ができました^^。

↑ のような表情かと思います(^.^)

フロアーが全部カーペットなのですが、

そこにクレンリネス面でデメリットを感じておられると話されていました。

しかし、その半面カーペットであるメリットも数々あります。
そこのお話と、カーペットの汚れ方の説明、

そして日々の適切メンテナンスのの方法をお話ししました。

お伝えしたい事は、

 


そんな目的を持って、『院内クレンリネス講座』を続けています。

こちらの医院様の『院内クレンリネス講座』の時間は

大変貴重な4時間でした。

これからクレンリネスの環境を実現して、

そして

「歯科医院は他よりきれいな場所」
と言うイメージを広げて行って下さる事を期待しています。

 

こちらの明るく元気で前向きな皆さんの医院は
新日本橋駅前歯科クリニック 様です!!

これから、クレンリネスを広めて行って下さい!ヽ(^-^ )