6か月で院内が理想の状態に | クリニック キレイ大作戦

クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!

『院内クレンリネス講座』では、

ひと手間で院内のキレイがキープできる

を究極の目標として皆さんにクレンリネスをお伝えします。

講座後はどちらの医院様でも、

先生をはじめ、スタッフの皆さんで、
医院を理想の状態にするため、

とても熱心に取り組んで下さいます。


院内プロジェクト、と言うのにふさわしい取り組みをして下さいます。

その資料を事前に頂き、講座後に続く〝院内クレンリネスプロジェクト〟を進めていくのですが、かなり読み込まないと私がついていけなくなりそうなレベルです^^。



ミーティング当日は、最初に皆さんからの報告を頂き、
状況を把握。
そして、私から方向性の確認。


そのあと、皆さんと濃い2時間を・・・。

部署ごと担当ごとに説明と質問が続き、時間があっという間に過ぎます。

一番楽しい時間です。

こちらの医院様では、私のご提案で、
プロジェクトを最初の目標より3か月短縮で完結する事にしました。

それくらい進捗度合いと皆さんの作業レベルが高いのです(^^)v



最初は、デンタルクレンリネスプロジェクトのコバヤシが〝指導〟すると皆さん思われるのですが、お付き合いが深まると、だんだんわかって来られます。

私のスタンスはあくまで〝伴走者〟だったり〝応援団〟。

時にはグッと引っ張って行く事もありますし、
深~い話をじっとお聞きする事もあります。

ですが、あくまでこのプロジェクトの目的は

皆さんが理想とする環境を皆さんの手で、チームワークで作り上げる

それなんです。

今回も、とっても素晴らしいチームワークで、
私の講座より後に入られた新人スタッフさんにもクレンリネスがきちんと伝わっていました。

リーダーさん(右)と、リーダーさんを支えるサブリーダーさん(真ん中)。
これから最終目的地まで楽しんで進めていきましょう!

(横浜市港北区 JOY矯正歯科クリニック様)