日本人の心のおもてなしの最高峰 | クリニック キレイ大作戦

クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:
帝国ホテルは、戦後日本の復興のため、海外の要人を迎えるため使われた、日本人の心のおもてなしの最高峰。

ここの、清掃係から勤めあげられている小池幸子さんと言う、帝国ホテルの生き字引きの人の本を何度も読んでいて、私の講座でもその心を話しているんです。


『ホテルの本質は何かと考えると、それは〝宿泊〟に尽きる。いくら設備が豪華でも、接客が立派でも、部屋にホコリがあったり、バスタブがザラザラしていては失格。』

そんな至言を。

それを自分で体感していない者が話してもウソだから、勉強として利用させて頂いています。















ワタクシがこれまで二年半、三ヶ月おきに利用させて頂いている事、さすが、ホテル側は把握しておられるようで、チェックインの時の一言が変わって来ました。

これまでは、気後れがして、フロントでチェックインの時、ホテルの方の目を見れなかったのです(笑)
前回、やっとの思いでマネージャーさんに私の宿泊目的と、あるお願いを話しました。
一歩一歩です。

それでも、二年半たって、やっと慣れて来た気がします。
今日はフロントの方とかなり会話が弾みました。
その方が、最近姫路城と竹田城を見学に行かれたとの事。
話が盛り上がって当然ですよね(^^)d


デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント