本番!ユニットクレンリネス標準作業の提示 『クレンリネスミーティング2018』 | クリニック キレイ大作戦

クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:

いよいよ、ユニットクレンリネス基本作業を提示する日が来ました。


午前中の最後のプログラムです。


一般教室からユニット実習室へ皆さん移動して頂き、開始です。


教室で誰かに何かを聞かれて対応していた私は、ユニット教室から呼ばれて、遅れて入室。



DCP衛生士チームの4人の前にはたくさんの参加者の皆さんが開始を待っています。



そしていよいよ開始です。


 


最終形は4人にまかせましたので
どんな仕上がりになっているのかとても楽しみでした。


 


まずは日本橋すこやか歯科の林さんが全体の説明。


 


・朝のクレンリネス
・患者さん交替時のクレンリネス
・診療終了時のクレンリネス

この3つの中で、朝と診療終了時は説明のみ。


〝患者さん交替時のクレンリネス〟を実演します。


今回重視したのは〝患者さん交替時のユニットクレンリネス〟。

DCPとしては、
〝クレンリネス〟を可能な限り短時間で完了する事が最大の目標です。
ユニットのクレンリネスに関してもそれは同じ。

これまで多くの医院さんを見て来てわかっている事は、
患者さん交替の時にどれくらいの時間の余裕があるかは医院ごとに様々と言う事。

その中で、ユニットの清潔化はできるだけ短時間で完璧な事を行う。
それが、よりよい診療の流れを作り出す事にもつながることと思います。

今回は手始めとして

患者さん交替ごとに
毎回30秒で完全な状態にし
次の患者さんをお迎えする


これを目標にして、4名の方が内容を作り上げ、
練習を繰り返して来てくれました。

「前の患者さんの痕跡を残さない。」


『クレンリネスミーティング』では、
そのレベルではなく、

完全な形での
〝いつもきれい〟と〝時短〟
これを追求します。

ユニットの〝いつもきれい〟とは、

チェックしても盲点がないレベルで朝から診療終了後までずっと同じ状態にキープできる

と言う事になります。

それができる事で何が変わるか・・・。

一日のうちで、〝ユニット清掃〟として時間を作ることを極力減らしながら、ユニットの良い状態を維持する事ができるようになる。

これが、デンタルクレンリネスの基本であり最終到達地点。

もちろん、それだけではユニットの最適なクレンリネスにはなりません。

チェックのしくみなど、
これから作り上げて行くべきことはまだあります。

まずは医院の誰もが同じ作業を同じ動きで繰り返せる事。
これを〝基準〟として守って行ければ、
スタッフの皆さんがラクに、常に同じ状態を維持できるカタチを作れます。

今回提示するのは、
DCP衛生士チームで試行錯誤の結果決定した、
〝現時点での最高の手順〟
と言うことになります。

ここからは、ホワイト歯科の大沼さんが進行をします。


今回は〝撮影OK〟にしました。
参加者の皆さんが医院でこれを繰り返し行い、
皆さんで話し合い、
さらに良くできるならして行きたい。

その第一歩との位置付けの実演だからです。

次回クレンリネスミーティングでも、この続きを行います。

参加者の皆さんからのフィードバックを、次回のクレンリネスミーティングで期待しています。

そうして毎年、すべてのクレンリネスが向上し、全国の歯科の皆さんが楽になり、環境に今よりもっと自信を持てるようなカタチができて行く事が、クレンリネスミーティングの役割です。

DCP衛生士チームもさらに〝時短〟と〝正確性〟を追求して行きます。

4名のクレンリネスリーダーの衛生士さん、ここまで本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
これからもDCPの活動をよろしくお願い致します!



 左から
 埼玉県 ホワイト歯科 大沼さん
 京都市 よしおか歯科 菅根さん
 静岡市 このは歯科医院 國友さん
 東京都 日本橋すこやか歯科 林さん


【クレンリネスミーティング2018 関連記事】

・ユニットクレンリネス標準作業実践~『クレンリネスミーティング2018』


・どんな状態を求めるのかが明確になればできたも同じ~クレンリネスミーティング2018振り返り~

・歯科医院の理想の環境を作りたい。クレンリネスミーティング2018を振り返ります。


クレンリネスミーティング前夜祭

『クレンリネスミーティング』前日

 

クレンリネス、他の医院はどう取り組んでいるの?『クレンリネスミーティング2018』医院発表

 

すばらしいクレンリネス医院の紹介!『クレンリネスミーティング2018』

 

クレンリネス導入の手引き書プレゼント クレンリネスミーティング2018
 

衛生士さん必見!のミニセミナーあります!クレンリネスミーティング2018

 

あの方がオブザーバーでご来場!!!(^O^)/ クレンリネスミーティング2018
 

9.02 クレンリネスミーティング2018 今年のテーマ 
 

9月2日 クレンリネス内科クリニックから歯科の皆さんへ

 

最上級のメインテナンスとクレンリネス! クレンリネスミーティング2018でお話し下さる先生

 

3名の先生からのお話し 医療環境のあるべき姿 クレンリネスミーティング2018

 

 『クレンリネスミーティング2018』ユニット清潔化の実演を公開

 

今年は特に内容充実!クレンリネスミーティングのプログラム

『クレンリネスミーティング2018』開催決定!世の中で歯科が最もきれいな場所に!


クレンリネスミーティングへの思い


『クレンリネスミーティング2018』HP



デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント