ユニットクレンリネス標準作業実践~『クレンリネスミーティング2018』 | クリニック キレイ大作戦

クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:

今回のクレンリネスミーティングでプラスした事は、

先生方のお話しと、もう一つ、

ユニットのクレンリネスの実技を皆さんの前で披露する事。

 

以前から思っていた事があります。

歯科医療の場で最も中心的な存在の部分を

完全な状態にできているかどうかは、

歯科スタッフのクレンリネスの力がわかる重要事項であると。

 

同じ、クレンリネス実施医院でも、ユニットの状態は違う。

 

それは、クレンリネスの理解に差があるからに間違いありません。

 

「きれいが歯科を変える!デンタルクレンリネスプロジェクト」では、

ユニットのパーツであるスピットンやシートなどの清掃とクレンリネス方法を解説しました。

 

それは〝一般的な清掃知識では不可能な部分を解説する〟事が目的のページであるからです。

 

〝現場での次の段階、ユニットを毎日本当によい状態にキープする為、そこには型の提示が必要〟

 

そう感じていました。

 

「今回のクレンリネスミーティングでは、それをやる。」

決めた時、まさか私が皆さんの前で実演をするような事はできない。

できない事はないですが、それは意味がない(笑)

 

デンタルクレンリネスプロジェクトの将来は、

 

 

現場のスタッフさんが行う事にだけ、意味がある。

 

 

そのため、私が〝この人〟と思う方に依頼をして行きました。

依頼し快諾を頂いた4名の歯科衛生士さんは皆さんこの事にとても意義を感じて下さり、意欲的に進めて下さいました。

 

LINEグループで私と皆さんでの相談を初めて4か月。

 

一見、道を外れたように感じるような時もありましたが、それも必要な行程だと思っていたので、そこもキッチリ話し合って結論を出して進みました。

 

そして『クレンリネスミーティング2018』の2週間前からは、私はメンバーから外れて、4人だけで、いよいよ本番の形を作る作業に入られました。

 

最初からそうすれば良かったと思っている人も中にはいるかも知れませんが、このプロジェクトで何を行うのか、目的の本質は何なのか、そして避けては通れない、〝クレンリネスと感染管理の関係〟、そんな事への方針をしっかり作れた上で〝クレンリネス〟を提示しなければ意味がない。

 

そこには、第3者の伴走は外せない事です。

 

 

そして前日。

4名の方は、東京、埼玉、静岡、京都の衛生士さん。

前日、下見と打ち合わせに来る事ができたのは東京と静岡のお二人。
打ち合わせと準備(本当にご苦労様です)。


「見る人、ちか~い(^^;)」

「緊張して来た・・・」などと言いながら・・・(笑)

 

 

私はもう緊張感は通り越してワクワク感がv( ̄∇ ̄)

 

司会担当の大学生さんはたくさんの荷物の搬入を手伝ってくれてから現場確認と、司会の練習、一日の流れを私と確認し、さらに衛生士チームのお手伝いを自らしてくれました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 

本番で困らないよう、

新東京歯科衛生士学校のセンター長さんに加わって頂いての段取りの確認でした。
半年間、何度も何度も打ち合わせにつき合って下さったり、メールでの質問にお答え下さったりでした。

センター長さんには感謝しかありません。

歯ブラシを持たれているのが、

今回私の最初のプレゼンからお付き合い下さり、

支えて下さった、学生サービスセンターのセンター長さんです。

 

 

 

そして本番当日。

衛生士チームは、交流があるのは東京と埼玉のお二人だけで、

あとは当日初対面。

しかし、本番の朝の短時間で4人で打ち合わせをして見事にやり切って下さいました。

 

↑ 9月2日の朝、本番直前

 

提示するのは、

 

 

どのような形を作り上げたのか、最終形は私も見ていませんが、不安は全くありません。

 

4名の衛生士さんは、期待以上の事、本質を理解した事をしっかり表現して下さる。

 

ワクワク感でいっぱいです。

皆さんここまで本当にありがとうございました。
明日はデンタルクレンリネスハートをぶつけましょう( -̀ω・́)و

 

 

 

 

【『クレンリネスミーティング2018』関連記事】

  どんな状態を求めるのかが明確になればできたも同じ~クレンリネスミーティング2018振り返り~歯科医院の理想の環境を作りたい。クレンリネスミーティング2018を振り返ります。
クレンリネスミーティング前夜祭
『クレンリネスミーティング』前日
クレンリネス、他の医院はどう取り組んでいるの?『クレンリネスミーティング2018』医院発表
すばらしいクレンリネス医院の紹介!『クレンリネスミーティング2018』
クレンリネス導入の手引き書プレゼント クレンリネスミーティング2018
衛生士さん必見!のミニセミナーあります!クレンリネスミーティング2018

あの方がオブザーバーでご来場!!!(^O^)/ クレンリネスミーティング2018
9.02 クレンリネスミーティング2018 今年のテーマ 
・ 9月2日 クレンリネス内科クリニックから歯科の皆さんへ
最上級のメインテナンスとクレンリネス! クレンリネスミーティング2018でお話し下さる先生

3名の先生からのお話し 医療環境のあるべき姿 クレンリネスミーティング2018
『クレンリネスミーティング2018』ユニット清潔化の実演を公開
今年は特に内容充実!クレンリネスミーティングのプログラム
『クレンリネスミーティング2018』開催決定!世の中で歯科が最もきれいな場所に!

クレンリネスミーティングへの思い  


『クレンリネスミーティング2018』HP

 

 

デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント