クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:

今日は本当に感激でした。

 
 
半年前にご開業。
その直前に『院内クレンリネス講座』を実施して下さった、兵庫県赤穂市のせんざき歯科医院様の、初のフロアーメンテナンス。
 
〝そろそろ、これくらいは汚れが出ている頃〟
と言う、私の予測が大きく外れました。
 
土足にこのフロアは、汚れても仕方ない。
と言うフロアー材。
にもかかわらず、半年間、全く汚れを残しておられません。
 
人が歩くと靴の形に汚れが付くフロアー材で
この状態をキープするのが並大抵でない事は
想像が付きます。
この間の、皆さんの努力には本当に頭が下がりますm(__)m
 
そして水回りも、ユニットも、何もかもがオープン時のまま。
 
半年前に『院内クレンリネス講座』をしたワタクシが驚くキレイな状態。
 
今日は最終診療日で、診療終了後から皆さんで大掃除でした。
大掃除と言っても、
こちらでは、いつものクレンリネスをさらに丁寧にすると言う感じです。
 
私は少し早めに着き、お一人お一人と話しました。
⬆完全に習慣化されています。
 
⬆とても優雅な動きでピカピカに(^^)
 
⬆写真では伝わりませんが、この方の掃除機のかけ方がスバラシイ!
ワタクシと同じかけ方!(笑)
いや、マジメにスバラシイ掃除機がけを見せて頂きました。
 
シンクをしている方の写真を撮り忘れて残念!
またその方のシンクピカピカ場面だけ撮りに来ようo(^o^)o
 
 
 
〝オープン前に教えてもらえたのがよかった〟
と言われる方。
〝汚れてから開始したらキツかった〟
と言われる方。
 
確かにそれは実感なのでしょうが、
私が見る限り、講座の時にお話しした事を、確実に実行されているのがスバラシイ!
 
なかなかこんな風にはいかない場合が多いのですが、こちらのスタッフの皆さんは、必要な事を、できるスケジュールを組んで完全に実行されている。
 
それができたら、医院が新しいも古いもない。
 
前にも書いたような気がしますが、
〝簡単な事を確実に毎日やる事〟
 
だと思います(^_^)
 
今日の皆さんを見ていると、
医院を本当に大切にされている事が伝わって来ました。
 
講座時にクレンリネスツールパックを購入されましたが、
使われていないツールやクリーナーはないと思います。
 
よく、シンクが徐々に汚れて来ている医院で、
GSRが使われずに干からびているのを見かけますが・・・(笑)
 
せんざき歯科医院様ではGSRはもうほとんど無くなってきていました(^^)
 
まだ見積りもしない段階でフロアーメンテナンスを依頼下さった先生。
なかなかスケジュールが組めずに、かなりお待ち頂いてしまいましたので、
なんとか年内には実施したかった。
 
毎日フロアーを一生懸命に手入れしているスタッフの皆さんのためにも(^o^)
 
今日、3時からになりましたが、
作業ができてよかったと、安心しています。
 
 
年明け、皆さんが喜んで下さるといいな~、と思います‼
 
 
↑この木目調の表面を活かすワックスの仕上げを継続して行かなければ:!
 
通路は無垢木材調を活かす為に、洗浄後、ワックスは1回のみ。
ツヤを出してしまうと風合いが損なわれてしまいますので。
 
↑託児室は、歩行による汚れやキズの心配がありませんので、
より〝清潔に保つ為〟、消毒などを行えるようワックスなし!
 
 
 
全ての個所に目が行き届き、手が入っている、
盲点なし!の、まさにクレンリネス環境。
 
外部からの汚れが入り込む待合室フロアーも、
これでクレンリネスがしやすくなると思います!
 
 
 
作業中、奥様からの差し入れが、本当に有り難かったです。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント