クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:

4ヶ月前にメールで院内クレンリネス講座のご依頼を頂きました。

 
最近は患者さんのアポをかなり以前から決められる医院さんが増えて来ていて、1~2年前は3ヶ月前が普通だったのが、今は4ヶ月前でないと半日休診はできない事も珍しくありません。
 
4ヶ月後と言うと、かなり先の話しだと感じますが、過ぎてみればアッと言う間です^^。
 
講座実施の日までの間、窓口になっているスタッフさんから何度も打ち合わせや、当日の段取りについてのメールを頂きました。
そのメールの始めにいつもこちらをお気遣い下さる一言が添えてあり、毎回心温まっていました(^o^)

今回『院内クレンリネス講座』を実施させて頂きましたのは
山口県岩国市の

藤生歯科センター
 
さて、当日。
これもまた、2週間前のメールでご連絡頂いた「ご都合がよろしければお昼をみんなと一緒にいかがですか?」のお気遣い(ToT)
 
研修室で、先生や皆さんと一緒に頂きました。
初めてお伺いする医院で皆さんとの研修室での昼食と言う場面は、正直食べ物がナカナカ喉を通らない(笑)。
でも、院長先生や皆さんのお気持ちがかなりうれしく、有難かったです。

講座前は、不安な事もあるかも知れませんが。終了時には
皆さん楽しい気分になって下さいます^^。
「クレンリネスと言うやりがいのある事を始める」
「しかも、それって思ったよりカンタン(^O^)/」
だからこその、この雰囲気です。
 
講座では、医院に入る所から、皆さんの医院を客観的に見てみて、改善したい所をリストアップします。
医院の前には瀬戸内海。
いつもこんな景色を見られる皆さんは、いいなあ(*^^*)
 
 
岩国市はこんなところですからね^^。
 
要所の『清掃』方法をスライドでお伝えした通り、実際に作業して頂きます。
いつも温かいメールを下さっていたのはこの方(*^^*)。
デンタルマネージャーさんだったのです。
先生と私は、この方にクレンリネスリーダーをお願いする事になりました<(_ _)>

「作業をしてみせて下さい」と言われたら、すぐにやります。
手の動かし方や強さ、時間的な事はこれでわかりやすいと思います。

ハイ、ここにこのクリーナーをこの高さからこの強さでこの範囲にスプレーして下さい。
次にこのブラシを使ってこうして下さい・・・・
説明通りに作業をして頂くと、あきらめていた汚れが簡単に落とせて、
全員がキャー!!と言う場面。
そんな場面が一番好き!(笑)
 
もちろん、最初にスライドでしっかりお伝えしています。
 
この日は院長先生からお誘いを頂き、
岩国の夜を堪能^^。
居酒屋でおいしい料理をごちそうになり、
そのあと
「1曲歌って帰りましょう!!」
との事で

私が歌う時に、他のお客さんも巻き込んでしまったので、
それからあとはお店全体で盛り上がってしまいました(笑)



充実し、楽しく過ごした山口県岩国市でした。

医院の皆さんの温かいお気持ちがとてもうれしい一日でした!
 



 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります