クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:

今月オープンされたばかりの、しげまつ歯科口腔クリニック様で『院内クレンリネス講座』でした!

 


まだピッカピカの医院。

 


〝今の状態を10年キープしましょう!〟


ハイ!クレンリネスがあれば十分可能です!


ワタシの本を全員が読んで下さっていましたので、理屈は完全にマスターされていて、スライド講習の中での私からの質問には、本に書いていない事も含めて正解率100%


1、明日からすぐに継続する事

2、院内ミーティングを経て計画的に行う事、

しっかり区分けでき、あとは皆さんが具体的な行動をされるだけ。

 

実技講習を始める前に、一人のスタッフさんに
「新しいノートはありますか?」
とお聞きすると、すぐに出して来られました。

それを〝クレンリネスノート〟にして下さい。

そして

今日の講座のメモはすべてそれに書いて下さい。
これから行う事、皆さんで話し合った事もすべてそこに書き込んで下さい。


とお話ししました。

一つのノートにクレンリネスに関する事すべてをまとめていくと、後から調べやすい。
また、これからする作業もすべて手順などを書いておくと、他の人がする時にそれを見ると正しい方法で作業ができます。


その記録が後々、クレンリネスマニュアルの制作の基になります。


それを確実に実行しながら講座を聞いて下さいました。


書く人は一人にし、他の人はしっかりと目で見て、質問もしながら聞かれる。

スライドも実習も同じですが、書く事に神経を分散するより、しっかりと聞き、見られた方がご自分のモノになります。


こちらの、記録をして下さっている方がスゴくて、
書きながらも、最も質問もして下さいました^^。
 

 

 

 

何をやっているんでしょうね(笑)

 


上から下まで、様々な質問が次々に出てきます。
それくらい、オープンから間もないのに
気になる事があるという事です。

以前お勤めだった歯科医院で気になっておられた汚れが、これからこの新医院でも発生してくると思うと、予防したいですからね(^.^)/~~~


講座後すぐに、もう〝今までの汚れを落とす〟事を始めておられた皆さん。

 


期待感抜群です\(^o^)/



ちなみに、院長先生とは講座の前日にお食事をご一緒させて頂きました!
お知り合いの女性技工士さんが、クレンリネスに興味があるとの事で、同席されていて、その方ともかなり盛り上がりました。

『技工室 クレンリネスメソッド』
これを一緒に作り、日本の歯科技工室をきれいにして行こうと言う発想に、先生もこちらの技工士さんもとても喜ばれて、実行する事になりました~!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります