クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:

九州5日目。

数カ月前からご依頼頂いていた鳥栖市の中川歯科医院様で『院内クレンリネス講座』でした!!

3か月前にご訪問し、院長先生と1時間、これまでの医院の進展、現状をお聞きしました。

「12年前のオープンから着実に運営を進めて来て、患者さんもスタッフも増えてきました」という事です。

 

そんな中、

スタッフの皆さんから

「医院をきれいにして行きたい」
と言う声が出て来ていた

との事。

なんとスバラシイ事でしょうか(^_^)/

患者さんが増えて忙しくなるとともに、どうしても運営面を強化する比率が増えて行き、次第に基本的な事が追い付かなくなり、忘れられていく、そんな例もチラホラ見て来ただけに、この時点でスタッフさんからそんな声が出るというスバラシさ!

医療施設としての土台をしっかり守ろうとされている事です。

院長先生としては、それはうれしい事だと思います^^。
Uデンタルオフィスの有働先生を通じて私にご連絡をくださいました。

『院内クレンリネス講座』を始めて5年になりますが、今年8月の『クレンリネスミーティング2017』以来、より〝考え方〟をお伝えするカラーが強まっています。

 クレンリネスミーティングの記事↓
 『歯科クレンリネスの全国会議!クレンリネスミーティング2017!!』

 『情報交換に終わらず、『思い』を共有する場を!クレンリネスミーティング2017
 

やはり
『医院がどう言う状態でありたいか』
『なぜ、医院はきれいでないといけないのか』
が明確でないとノウハウだけがあっても進まない
という事がハッキリしたからです。


それと、

答えだけを習得するのではなく、

考えて答えを出していく力をつけて頂きたいと思っています。


そのため、スライドでは考えて頂く事を多く入れています。


本来持っておられる知識を思い出したり、

日々の診療の中で感じた多くの事を

思い出し、

それで問題解決に近づいたりアイデアを産み出したりして欲しいからです。

 

スライド講習の後のセルフチェックに続く
実技講習はいつも皆さんがとても積極的かつ楽しそうです。
今まで気になっていた、
プロのツールや環境がキレイになるのはうれしい事ですね^^。

 

院長先生と皆さんがとても明るい医院様でした~!!!

 

その後、
院長先生、ドクター、チーフ衛生士さんと楽しくお食事を頂きました。
こんなお気遣いもうれしく、私も医院のチームの一人になって、皆さんと一緒にクレンリネスを進めて行く気持ちが強まります。

 

さあ、医院の総力を挙げて着実にクレンリネスをモノにして行ってください!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります