クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:

今年のクレンリネスミーティングは、昨年の第1回より一歩、最終の目的に近づけたものになったと思います。

今の時点でできる事としては成功でした!

 

当日の初めに私がお話ししたことの中で、

 

「私が何百軒の医院さんで経験をし、何千人のスタッフさんと一緒にクレンリネスに取り組んでも、現場に毎日いるわけではない者にわかる事には限界があります。毎日現場で頑張っておられる人同士でしか解決できないことを解決し、共有する場を作りたい。それが本物のデンタルクレンリネスプロジェクトだと思います。」

 

という部分があります。

 

その目的を達成するため、今年は、昨年のディスカッションをもっと参加者(現場の人)に近い方法にしました。

まず、

参加医院も、すべて医院紹介と現在の懸案事項をオープンにして頂くよう、事前にスライドを作って頂きました。

5分程度の医院紹介を参加医院すべてに行って頂くことで、全体でその問題を認識する事と、発表のない参加医院の皆さんも、この会を動かすメンバーだという意識をより強く持って頂けると思います。

 

石川県加賀市 土田歯科医院

 

 

京都府舞鶴市 竹屋町森歯科クリニック

クレンリネスの実績十分の医院様。
落ち着いた医院紹介でした!!

 

兵庫県姫路市 加納歯科クリニック

昨年のクレンリネスミーティングでは発表をして下さったクレンリネスリーダーのMさん。
いまだに人前で話すのは緊張するみたいです(^_^)/

 

兵庫県姫路市 はしもと歯科医院

 

 

福岡県福岡市 つきやま歯科医院

今年4月に『院内クレンリネス講座』を実施。
そこからのクレンリネス開始で、今回の参加医院の中で最もクレンリネス歴が新しい医院様です。
医院紹介では『院内クレンリネス講座』の時の写真を公開して下さいました^^。

 

大阪府箕面市 ヴィソラデンタルクリニック

 

大阪市 いちき歯科

※写真を撮影できなかった医院様もあり、すべて掲載できません<m(__)m>

 

すべての医院様の自己紹介が終わり、いよいよディスカッションです。

 

ここがクレンリネスミーティングのクライマックス!

次回の記事で詳しく書かせて頂きます。

 

クレンリネスミーティングを実施するワタクシの思いは、昨年6月のブログに書いています。
お読み頂ければ、このイベントの意味をより理解して頂けると思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
クレンリネスミーティング2016 8月 歯科スタッフさんの情報交換のイベントを開催します!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります