クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:
6月、7月と振り替えるとスケジュール的、体力的にはとても大変でしたが、楽しく、充実していたなと思います。

私は今のこの仕事を開業して25年になります。
様々な業種と関わってきましたが、歯科ほど『きれい』を求められ、そこに価値をおかれる業種はありませんでした。

この5年間、歯科の世界でいろんな事をしてきました。
その中で、私の能力のなさ、知識のなさ、経験のなさが原因で、それを実現するには高いハードルを越えていかなければいけない事もたくさんありましたが、歯科の皆さんと協力しながら一つ一つ乗り越えて来られた事はよかったと思っています。

特に野心があるわけでもないしね^^。

『お金はあとからついて来る』(笑)

さて、8月はとても大切なミッションがあります。

それと同時に、医院メンテナンス、『院内クレンリネス講座』も着々と行いました。

8月にオープンされた、福岡市西区の二階堂歯科矯正歯科様で『院内クレンリネス講座』


一年前に『院内クレンリネス講座』を実施し、それからフロアーメンテナンスをまかせて頂いている福岡県大野城市のくぼ歯科クリニックこども歯科クリニック様で2回目の講座、そして懇親会を開いて下さいました。



記念すべき100回目の『院内クレンリネス講座』の場になった北九州市門司区のなかの歯科クリニック様が医院大リニューアル!
それに伴い、ワタクシが今後のメンテナンスを担当する事に(^o^)



大分県中津市の辛嶋歯科医院様の辛嶋先生には毎回ごちそうになってしまいます。
医院のクレンリネスに関しての戦略会議です(^.^)

兵庫県芦屋市のひだまり歯科クリニック様で『院内クレンリネス講座』
私の書籍を読んで、クレンリネスを取り入れるべきと思われ、講座の導入。
このあと、3ヶ月おきに継続して院内クレンリネスミーティングをします!


徳島県鳴門市の和田歯科医院様のフロアーメンテナンスの前に、新人スタッフさんへの軽いレクチャーを、主任衛生士兼クレンリネスリーダーのTさんと一緒にo(^o^)o



徳島県徳島市のカマタ歯科クリニック様で『院内クレンリネス講座』以降初めての院内クレンリネスミーティング。
講座後2ヶ月で素晴らしい成果を挙げられていました。


そんな充実した色々な事。
フロアーメンテナンスも、この他たくさんの医院様で実施しながら。

こうした現場での取り組みの、1段階先にあるのが

クレンリネスミーティング
です!

昨年、博多で初開催し、今年は2回目。

毎年進化させ、歯科のクレンリネスの本質に一歩づつ近づいて行く事が私の課題。

今年は新たな方法で、より現場の皆さんの力になる事ができたと思います。

次回の記事では
『クレンリネスミーティング2017』大阪編
を詳しく書かせて頂きたいと思います。

ワタクシ、只今金沢市におります( ̄ー ̄ゞ-☆
昨日は愛知県豊田市でした。
これから岐阜県➡宮城県➡茨城県➡千葉県➡埼玉県➡東京都➡神奈川県➡静岡県とクレンリネス行脚をしていきます(^o^)

ブログを書く事も、ミッションを実現する為の大切な事ですので、時間がないとか言い訳をせず(^^;、しっかり書いて行きたいと思います( ̄▽ ̄)ゞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります