他業種が目標にする歯科医院のクレンリネス | クリニック キレイ大作戦

クリニック キレイ大作戦

クリニックは、腕が命!
でも、それだけでは患者さんから本当の信頼は得られません!
〝清潔〟〝キレイ〟は〝上手〟の次に来る、人気クリニックの条件です。
クリニックをキレイにする職人の〝キレイ〟に関する情報です!


テーマ:
私のお客様で、16年間程、数店舗の定期清掃をさせて頂いているヘアサロン様があります。

そのお店で、半年前に店長に昇格した方がある日「うちのサロンでもクレンリネス講座をして下さいよ~(*^^*)」
と、雑談時に言われました。
店長として思うようなクレンリネスを実現したい、ただ現状は様々お悩みもある。

私は歯科以外で講座をしていませんので、夜にご飯を食べながら個人的に伝えられる事をお話ししました。

講座や講習会のスライドを見て頂きながら、プラスになる事があればなと思い、お話ししました。

その時に、
「溝井歯科医院さんに見学に行きますか?」
とお聞きすると、
「ぜひ!お願いします!」
との事。

溝井先生に打診すると、ご快諾下さり、見学が実現しました。

いつものようにお忙しい中、
見学者用の白衣を貸して下さり、見学が始まりました。

最初は緊張して動けなかった店長さんですが、溝井先生の
「どうぞ自由に動いて、見て下さいね!」
の一言でやっとリラックス(*^^*)
参考にしたい事は頭の中に山ほどある状態ですので活発に見学されました。





患者さんが少し落ち着いて、余裕が出て来た時、TCのYさんがとても親切に質問に答えて下さり、店長さんも聞きたい事がどんどん聞けて楽しそう。



特に、器具の扱い方、片づけ方やタイミング、そしてクレンリネスのレベル。
これを集中して聞かれていたようです。

溝井歯科医院様で長年のキャリアのSさんの手の早さと気のまわし方には圧倒されたようで、承諾を得て動画を撮影。
サロンでの業務の何かに参考になるんでしょうね^^。。



見学後、溝井先生と店長さんとの話を聞いていて思ったのですが、歯科医院とヘアサロンは、動き方と汚れの特徴に共通点もある。

「医療施設は清潔が基本」
と、はっきり理念に掲げられている溝井先生。
時間を使わずにクレンリネスを行き届かせる、院内の標準をご開業時から作り上げられています。

そんな溝井歯科医院様で、得る物は大きいと思います。

私の目標の一つ、
「歯科医院のクレンリネスを他業種が目標にする」
この第一歩でもあり、私も充実した時間になりました。

溝井先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

デンタルクレンリネスプロジェクト 小林宏さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント