野菜の値段物凄く値上がりしてますね、物によっては倍以上です。雪が少なかったのに天候不順なのですか?良く分かりません。天候不順の度に野菜の値段が上がるとなれば異常気象になるのはもう当たり前ですからこれから野菜は高くて買えないものだと認識を変える必要があるかも知れません。
倍ですからね、190円で行けてた電車代やバス代が380円になった様なものです、毎日のものなので家計に響きます。でも高い、高いと嘆いても解決しないので自分の場合は対策をします。それが雑草と呼ばれている野草を取り入れる事です。せっかく田舎に引っ越してきたのに土地の恵みを無視するのは得策ではありません。問題は初めての事なので野草の見分けが付かない事です。それでもここまでは分る様になりました。
多分タラの芽とハマダイコンと雪見草です。これ以外に多分ヨモギがあると思いますがイマイチ確信が持てません。知らないだけでまだ食べられる野草は沢山あると思うのですが毒を持っているものもあるそうなので2重3重のチェックをして確実なものを採らなくてはいけません。何しろ経験も知識も無いので一人で苦労しています、でもあーでも無い、こーでも無いとしている時期が一番楽しいのですけどね。
あと一つ大量にあるのが松の木です。それで幼木が物凄くあるんですよ、多分何年かしたらほとんどが伐採されそうな生え方しています。それで多分ですが松の葉は食べれると思うんですよ、何も主食として食べようとしているのでは無いです。でも薬味の様に使えると思うんですよね、まあ試してみます。
それでこれらの野草をマメに取り入れて行くルーティンが出来たら野菜の半分程度はカバー出来るのではと期待しています。それに日本の野草は多分スーパーフードだと思います。雑草とも呼ばれていますが生命力に溢れているものばかりですね、土を耕さなくても元気に育つ、農薬無くても元気に育つ、肥料やらなくても元気に育つ、周りの草を取ってやらなくても元気に育つと、どう見ても生命力に溢れています。
でも慣れない所ですが観察すると何処にでも何でも生えているのでは無く最適な環境の場所にそれぞれ生えています。例えばタラの芽の生えている場所にはハマダイコンは生えていません。日の当たり具合とか水辺の近くとかで確実に棲み分けがされているのが分かります。生命力の強そうな雑草と言えども環境が重要なのが見て取れます。
それを考えると人の一番能力を発揮出来る環境は人の波動の環境だと考えますが残念な事に現代人で人の波動の環境にいる人は居ません。日本だけでなく世界中の環境が悪い(波動が低いの意味ですが)ので餓鬼性とか畜生性が表れている人が湧き出ています。とりあえず自分自身の負のエネルギーの浄化、次の段階は家族の負のエネルギーの浄化。次の段階が住んでいる土地の負のエネルギーの浄化ですね、自分の畜生性を正常に戻す事からです。そうなると食べ物や飲み物が変ります。人として正常な波動の環境になると食べ物とか付き合う人とか自然に変わります。
話がズレましたがまあ何処の政府も出回っている野菜を買わないで野草を食べられれば業者からの税金は少なくなるし、野草で健康になられたら病院にも行かないので病院や製薬会社からの税金などのお金が少なくなるので推奨はしていないですね。でも政府に収入の50%以上を取られて野菜の値段も今までの倍となれば対策を立てるのが賢明だと思います。自分は全部野草でとなると無理をすることになると思うので代替えとして半分を目標にですね。
もしかしたら半年も続ければビタミンやミネラルのバランスが取れて今よりも健康になっているかも知れません、もしかしたら野草の生命力も取り入れる事が出来るかも知れないですね。
あとカエルを見つけました。もう外に出ていましたね。
最初の写真のタラの芽は何十年ぶりでしょう、生まれも育ちもど田舎な癖に途中でアメリカのシカゴに渡ったおかげで長い間このような事は体験出来ませんでした、これから学び直しですね。もう味は忘れているので楽しみです。



