Fashion School CLEA

CLEA Official Blog//ロサンゼルスで最先端のファッショントレンドと語学を同時に学べるスクール☆//LAからファッショナブルな最新情報をお届け!


テーマ:

初めまして、本日はReinaがブログを担当させていただきます。 

 

CLEAのファッションクラスは6授業だけの受講となりますが、

そんな短期留学でも為になることがたくさんあることをお伝えできればと思います。 

 

BUYMA講師でおなじみYoichi先生が今回教えてくださったことは、 

 

・What is “Money”? 

・値段設定のコツ 

・お客様対応 

 

の3つです。 

 

授業の初めにThe most important class you have ever had!(今回が1番大切な授業だ!)と話すYoichi先生。これは毎回おっしゃっているらしいですが、

Yoichi先生曰く「1つ1つが大切だから毎回1番、重要」と語る、とっても熱いお方です。 

 

 

そして、いつもの現状チェックをします。生徒のBUYMAへの目標、【1.出品数、2.売る数】の2つです。毎授業のたび、全員の前で発表されるとなれば、“頑張ろう”という気持ちになりますよね♪ 

 

では本題へ。 

まず初めに、「お金の本質について」お話ししてくださいました。 

 

有名なスティーブ・ジョブズはこう言うと。 

「実際にお金は素晴らしいものだ。だが、お金は私にとってさほど大切ではない。」 

「お金より会社や関わっている人が大切だ。」 

 

深いですね。 

 

Yoichi先生は私たちに、「お金=信頼(信用)」と教えてくださいました。 

お金を簡単に稼ぐ=ラクをする、と思ってはいけない。どうBUYMAから、そしてお客様からの信頼を得るのか。考え方や、やり方1つ1つで信頼と評価を得て、のちに稼げるようになるかを教えてくださいました。 

 

次に、「最初は大きな利益を考えない」 

やはり商売をしようとする者は、利益を考えますよね。それは当たり前です。

ですが、初めから利益で頭をいっぱいにしてはいけません。 

 

BUYMAは1人1人のショッパーを見ています。その際に「BUYMA側からの信用」、そしてもちろん「お客様からの信用」を得るためには、焦りは禁物です。

1度の利益が大きいがあまり売れないよりも、

1度の利益が少なくともたくさんの利益を得ることが必要だと。 

 

その積み重ねにより、BUYMAからの信頼=プレミアアムバイヤーになれ、そしてお客様からの信頼へと繋がる。そう、先生から教わりました。 

 

しかし、利益はあげたいもの。正規代理店または新規割引などで利益を向上させる方法を学びました。詳細は話しかねますが、とても「なるほど!」と感じる技術でした。 

 

最後に「お客様対応」について。 

お客様からの注文に答えたいものの、完売してしまっている商品。

そういう場合になるべくキャンセルに繋げない方法、 

 

そしてこれからクリスマスシーズン。物流が多くなるとなかなか上手くお客様の元へとショッパーが悪くなくとも遅延してしまう恐れがあります。そんな時にお客様に安心していただくために重要なことを教わりました。 

 

 

以上、今回の授業の内容です。 

 

 

私がL.A.に到着しそろそろ1週間。

 

東京を出る前は雨ばかりだったので毎日の快晴が心地よく、

私の中でのL.A.の魅力はやっぱり天気に恵まれていることだと日々感じています。 

 

嫌でも太陽に浴びると、やはり清々しい気持ちになり心もHAPPYになりますよね。

去年、私はCLEAが開催する、バイヤーツアー・ビューティーツアー共に参加しました。

9月と11月にL.A.に来て、そこで天気と、CLEAの皆様にたくさんの感動を覚え、今ロサンゼルス・CLEAにいます。 

 

是非とも、私みたいにバイヤーツアーや、短期留学から始めてみてください。

もっとL.A.で学びたく思い、そして住み続けたいと思うかもしれません。

 

ロサンゼルスやCLEAのみなさんはとても明るく、

素敵な方達ばかりなので安心して一人でもL.A.に飛び込めちゃいますよ。 

 

Reina

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CLEAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。