2011年になって、もう1ヶ月以上経ってしまったけど

去年の12月頃から、なんだか良い方向に動き始めたようなきがしています。


中学時代、わたしを救ってくれた友人と再会できたこと。

習い事をふたつ、始めたこと。

夜ネットするのをやめたこと。

冷えとりを始めたこと。

それから、塩シャンプーを始めたこと。


自分にしたら、なんだか色々一度に手をつけすぎている感じがするので

こんな状態が続くかどうかは謎だけどw

最近は、「絶対なんてものはない」って考えるようにしてる。

「絶対○○しなきゃだめ」とか

「絶対こうでなきゃ嫌」

だなんて、そんな考え方が癖になっていたようなきがするから

それによって、自分を嫌いになったり、周りに苛ついたりしてしまうわけだから

今までより少し、自由になってみようと思って。

ざっくり言ってしまえば

「だめ」とか、「悪い」よりも

「良い」に目を向けてみる感じかな。

でも、こんなふうに思えるようになってからは

不思議といいことがたくさん起こるようになったし

前より大分、心身ともに安定しています。

それに、小さな奇跡みたいなことも!


わたしが始めた習い事のひとつは、タップダンスなんだけど

ネットで探してみても、いまいちピンとくる教室がなくて

だめもとで、父に

「知り合いでタップ教えてる人いない?」と聞いてみた。

だけど父には、「そんな人はいないよ~」と返されてしまう。

やっぱりいるわけないよね…と思っていたら

「そういえば、いとこがタップをやってたような」

と、母。

「昔はテレビとかにも出てたみたいだよ」

だそうだ。

母にはまっったく期待していなかったので

まさかこんな答えが返ってくるとは、びっくりしたなぁ。

母のいとこだという、その人のことは

わたしは今まで全く知らなかった。

後から、祖父の葬式で一度会ったことがあると聞かされたけど。(記憶にないw)

それからすぐに連絡をとって、

今その人の教室に通ってる。

親戚にタップダンサーがいたこと自体、わたしにとっては奇跡みたいなことなんだけど

その人が、今タップを教えていて

しかも、わたしの通える場所で

通える曜日にあるなんて。

こんなに奇跡が重なるなんて。

こんな感じでね

もしかしたら、ひとつの出来事には

小さな奇跡がたくさん重なっているのかもしれない。