ClayClub-ポリマークレイに情熱を燃やすクラフターの集まりです

ClayClub-ポリマークレイに情熱を燃やすクラフターの集まりです

月に一回、葛飾は亀有にてポリマークレイのお教室を開いています。ブログでは主に、レッスンの様子やclayclubの仲間たちの活動について書いています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

あちらこちらで桜吹雪舞う今日この頃、4月のおけいこは、暖かいような寒いような春らしいお天気の日でした。

今回は珍しくケインワークではなく、これまで作ったケインを利用してペンダント作りです。ポリマークレイの難しさに、作ったケイン(金太郎アメのような粘土を使って組み立てた主に円柱のものをいいます)を使って何を作るか、作品化の難しさがあります。

今回はこれまで作ってきたケインびっしり貼るのではなく、ちらっと見せています(^^♪今日もそれぞれ、個性豊かな作品となりました!かぶせているクレイはスタンプすることで、印象的になりました!


テーマ:

2017年3月のおけいこ、ついうっかりいつものRicohのデジカメを忘れてしまったので、スマホにて作品を撮りましたら写真が細長くなってしまいました。サイズ調製すればよいのですが、すみません!写真が全部収まりませんでした。

使っているテクニックは同じですが、色合いにより違いが出ます。それぞれ、マイブームの色彩があるようです(^^♪


テーマ:

先月に続き、珍しく勤勉にアップしております(^^♪

3月のポリマークレイのおけいこ、春らしい陽気の日に亀有に集合しました。

今日は皆さん、忙しいのか少数の4人でのおけいこでした。

ポリマークレイにつきものなのがケイン、これは金太郎飴のようにどこを切っても同じ柄の出る柱のようなものなのですが、ケインは円柱ばかりではありません。

今回は四角いケイン!これは三角のケインを幾つか合わせて四角にしたもの、四角のケインを4つあわせて四角いケインにしたものなど何種類かあります。ここで問題というか、楽しいところがどこに中心をもってくるかです!あわせる場所によって違う模様が出現します!どれにするか迷うところ、でも楽しい瞬間でもあるのです。


テーマ:
2月のおけいこはイソギンチャクのような摩訶不思議な作品群でした!
この作品には作り方が二つあります。前回のブログで書いたようにぎゅーっと押し出すエクストルーダーマシーンを使うもの、そしてケインワークによるものです。
今回はマシーンではなく粘土で作った円柱状のケインを使ったものでした!大変失礼致しました。
このカラフルなぽこぽこは一つ一つ長く細い円柱を作ったものです!
訂正してお詫び申し上げます。
新たな目でこの一つ一つのケインをみてくださいませ(^^♪
 

テーマ:
2月の亀有のおけいこはバレンタインデーも終わり、春を実感させる暖かい日でした。
皆さんは子供のころ、プレイドーの粘土遊びをなさったことがあるでしょうか。プレイドーは子供にも無害な小麦粘土ですが、スペシャルバージョンでプラスティックでできた器具がありまして、そこに粘土を詰めてぐーっと押すとハートやお花の形をした柱がでてきてそれをプラスティックのナイフで切って遊んだりしたものです。今回のおけいこはエクストルーダーマシーンという器具を使って円柱を押し出して作ったものです!まるでイソギンチャクのような不思議な海の生物のような作品が出来上がりました(^^
一枚目、焼きたてのイソギンチャクたちです!
二枚目、ポリマークレイはこのような簡易なオーブントースターで焼くことができます。温度設定ができるものならばOkです。但し、ご家庭の食品用のものはご使用しないでクレイ専用のオーブントースターをご用意くださいね。
皆さんの作品のクローズアップです!それぞれその人らしさが作品に表れています!
最後にY先生の定番のネックレスです。まるで印刷したような仕上がりですが、決して絵を描いたものではございません。すべてクレイを組み合わせるケインワークによる作品です!
来月は更にこの作品が進化する予定です!お楽しみに♪



 

テーマ:


久しぶりの更新です!過去記事を見ると3月と10月になるとやる気が出るみたいです。

寒すぎたり暑すぎたりするとお休みするというわがままブログになっています((+_+))

さて、まずはY先生の最新作です!

色とりどりの渦巻きについ見入ってしまうような不思議な魅力のあるペンダントトップ群です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚目はY先生の定番作品ともいえるトランスルーセントを使ったパステルカラーのペンダントトップ!

 

今日のお教室はとても複雑なケイン作りをしました!

いち早く、沢山のおいしそうな作品を仕上げたのは若いメンバーのMさん、パワーがあります!

最後もイニシャルは同じくMさんのペンダントトップです。

同じような色をつかっていてもそれぞれの個性の出た作品ができ、みんな大満足で帰りました。


テーマ:
最後に書いてからもう2年も経過していました!どうやら春になるとにょっきりタケノコのようにやる気がもたげるのでしょうか??
さて2016年3月17日、いつもの亀有に集合しました!メンバーの入れ替わりはありますが、古いメンバーもひょっこりやってきたりして、今回もにぎやかです。今日はクレイペンを作りました。
百花繚乱のクレイペンです!

テーマ:

2014年初!のブログです。今年はあちらこちらで展示会をする予定ですのでどうぞよろしく(^◇^)今月の亀有教室は集まりが悪かったので景気づけにY先生のとんぼ玉です!

色とりどり!仕上げの美しさはまねのできないところ。

2枚目のブルーはY先生定番の青のとんぼ玉です!また、書きま~す。ではパー
色とりどり

青

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス