ネイリスト技能検定2級受験してきましたつながるうさぎ


筆記はE問題でした。たぶん満点。

マークシートずれてたりしなければてへぺろうさぎ




実技の方は大きなミスはしてないけど、特別上手くできた訳でもなければ、もっとできたよなーって思うところが多すぎて…
実技の自己採点的には全部3点の30点くらいで落ちてそうやる気なしピスケ


自分の技術不足で落ちてると思います。



が、参考までに?会場が最悪だった話も書いておきますカナヘイうさぎ


今回は専門学校とかではなく貸し会場で、雰囲気はホテルの宴会場みたいなところでした。

天井3mくらいありそうな感じで、シャンデリアみたいな照明で電球色、床はまさかの赤絨毯カナヘイうさぎ
もう全てがオレンジがかって見えるし、とにかく暗い。


暗いこと想定して、3級の時から検定の練習するときは手元のデスクライトは消して練習するようにしてるんですが…

電球色と赤絨毯は想定外ショックなうさぎ


ポリッシュ塗る頃には目が慣れるかなって思ってたら、逆にオレンジにやられてて皮膚と爪の境目がわかりにくい…あんぐりピスケ
眼を凝らそうとすればするほど、訳が分からなくなり目がしぱしぱ…あんぐりピスケ


天井が高いからエアコンの風は心配ないかと思ってたら、モデルさんも私も笑いそうになるくらいにフィラーの粉が風で飛んでいく…あんぐりうさぎ


爪にかけてるのに、私の左手が粉まみれカナヘイうさぎ



3級の時も初級の時も、美容学校が会場だったので蛍光灯(おそらく学校環境衛生基準をクリアしてるであろう500ルクス以上の明るさ)でした。
たまたま運が良かったのかもしれません。。


空調関係や湿度気温は季節にもよるから仕方ないと思うのですが、さすがに明るさに関しては何ルクス以上とか昼光色又は昼白色とかである程度揃えるとかして欲しいなって思いましたショックなうさぎ


クラスタイルに聞いたら会場環境は、多少は審査に配慮してくれるはずとは言われましたし、別のネイルスクールに通われてる方も「試験官も見づらいから…」ってことで同じような回答があったそうです無気力ピスケ


と、言うわけでやり切った感もあまりなく、「何かの間違いで受かってたら嬉しいな〜やる気なしピスケくらいの気持ちで2級の事は忘れて、12月のジェル検に備えることにしますつながるうさぎ



写真は垂れ流しするのも恥ずかしいから、後ほどアメンバー限定で公開にでもします。