ホンモノの塩麹教室 | 「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

消化力と免疫力を高め美腸活につながる麹菌など微生物の力に魅了され、醸せ師を取得。「味噌と甘酒、ボーンブロスと和風出汁」であなたの今の生活習慣を見直し代謝をあげる食べ方を身につけ、無理なく食生活を整え家族に還元できるメソッドを発信しています。

「お母さんが家族を幸せにする食習慣メソッド」を考案!クッキングカウンセラーで甘酒先生の伴乃 美名です。

こども食堂の関わりとして「ホンモノの塩麹」教室の依頼をいただき開催しました。


塩麹、発酵食という名を広げた始まりだったのではないかなーとおもいます。

かれこれ12年くらい前からTVで取り上げられていた塩麹。


一度は話題性から使った方もいらっしゃると思いますが、

味が単調になる、
臭いが気になる、
塩辛い…

などなど、いろんな?が生まれてきて、
使わなくなったと言う方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。


私はホンモノの発酵食をお伝えしたくて、
教室をスタートしてからは、
塩麹はレッスンに入れてませんでした。


私の作る塩麹は美味しいので、
たまに紹介したことはありますが。


でも、コロナで塩麹がまたまたブームを復活させ、
この第三波でインフルエンザとコロナのWの心配がやってきました。


なので今回は「ホンモノ塩麹」を教えて欲しいとお話をいただいたのでお受けしました。

ママ達に聞いて欲しかったので、
今回はデモンストレーションで行いました。


こうして麹をほぐしてる間に白い麹菌が部屋中にまわりました。


全て塩麹を使ったご飯を用意しました。

こども食堂なので、お子さん達のために、
餃子の具を準備して餃子を包むお手伝いもしていただいたので、

お子さん達の食べっぷりが凄かったです笑



大きなお姉ちゃんに教えてもらいながら作ったら、



今度は自分たちで作りはじめてます。


真剣!



餃子の種は肉団子入りの具沢山スープの中に、
また団子としていれました。


塩麹鮭とブロッコリーの炊き込みご飯。


塩麹漬け豚ひき肉の餃子の具。


こちらがランチメニュー


スープが撮り忘れてましたが、
ご飯もスープもお代わり続出‼️
餃子も完食でした^^

塩麹も出来上がり、
皆さん、塩麹の思い込みを外します!とまで、
言っていただけたので、

ぜひ、この私の塩麹を活用して、
免疫力を高めてお子様やお腹の中の赤ちゃんのためにも、
ご自身や家族の健康を守れるように、
取り入れていただけたら嬉しいです。


皆様からももっとお話しが聞きたかったと言っていただけてとても嬉しい一日となりました。
貴重な機会をいただき慈穂さん、ありがとうございました。



甘酒や味噌仕込み、発酵食、調味料、更年期お腹痩せプログラム、更年期ダイエットの体験会、についてLINE@でのお知らせをさせていただきます。お友達登録お待ちしています。
友だち追加ブログランキングに参加しています。
のポチっのひと手間が励みになります。
矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ