朝は簡単に味噌汁作り&更年期世代の悪玉コレステロールLDLを減らす鯵のなめろう味噌汁 | 「発酵の専門家」が「味噌と甘酒」でプレ更年期からのお腹痩せメソッドを提唱 健康発酵教室主催

「発酵の専門家」が「味噌と甘酒」でプレ更年期からのお腹痩せメソッドを提唱 健康発酵教室主催

消化力を高め美腸活につながる麹菌の力に魅了され、醸せ師を取得。「味噌と甘酒、ボーンブロスと和風出汁」で食べ方を身につけ無理なく食生活を整え家族に還元できるメソッドを発信しています。

「溜めないおなかとココロ」を「ボーンブロス」と「味噌」で作り、スルスルお腹痩せとカラダの不調を整え永遠の美と健康を手に入れる!


「更年期からでもくびれが作れる!プレ更年期・更年期からのお腹痩せメソッド」を推奨してます、甘酒先生の伴乃美名です。


朝の味噌汁は手軽に作りたいですよね。


私は重ね煮を活用しています。


今朝はエリンギとネギの味噌汁に
醤漬けした鯵のなめろうをのっけました。



5分もしたらしんなりして、ここに出汁をたっぷり注いで沸かします。


鯵の刺身をのっけたら、
味が馴染まなかったので、


醤漬けにしてのっけたら、

さすが、醤は味噌の始まりと言われてるだけあり、
美味しくいただけました。

なぜ悪玉コレステロールを改善できるのか?

あじ・さんま・さばなどの青背の魚に含まれる


DHA(ドコサヘキサエン酸)

EPA(エイコサペンタエン酸)


HDLコレステロールを下げずに


LDLコレステロールを減らす働きがあるからです❣️



中性脂肪が高めな方もこのDHAやEPAを意識して、
取り入れれると良いといわれ、

オメガ3の豊富なものを取り入れますが、
1番、青背の魚、アジ、さば、サンマ、いわし…

からとりいれることが、 
身体の吸収率も高いといわれてます。

そして、みそに含まれる大豆たんぱくは、


コレステロールの吸収を抑える働きがありますよ。



味噌は本当に素晴らしいスーパーフード なのですね。



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