カンタン!白味噌仕込み仕込みました | 「発酵の専門家」が「欲張り酵素美人」を名古屋初!お伝えします。食リズムパフォーマンスレッスン名古屋校主宰

「発酵の専門家」が「欲張り酵素美人」を名古屋初!お伝えします。食リズムパフォーマンスレッスン名古屋校主宰

かかの負担のかけない麹菌の力に魅了され、醸せ師を取得。くか
発酵の専門家でありながら不足しがちな野菜を取り入れる「欲張り酵素美人®︎」を取り入れ、腸からカラダを整えることを綴っています。か!けかか

「溜めないおなかとココロ」を「よくばり元気玉」と「味噌汁」「酵素」で作り、カラダの不調を整え永遠の美と健康を手に入れる!


「食リズムパフォーマンスLesson」名古屋校主宰。欲張り酵素美人インストラクターの伴乃美名です!


今日は風も少し落ち着くのかな?真っ青な快晴のお天気で気持ちも爽やかになりますね!

朝からお散歩、トレーニングをしてスタートです。


昨日は初の白味噌仕込みを開催しました。


店頭に並んでいるもので、
発酵が止まっていない本物の白味噌に出会える機会って本当に少ないです。

たとえば、
プレ更年期や更年期で身体が怠い、
白髪が急に増えてきた、
更年期脂肪!といわれるように急に丸くなったなー
旦那さんの生活習慣病が気になってきた…

などなど
どんな不調でもホンモノ味噌汁は取り入れるべきもの
なのです。

なのでちょっと拘るべきかなーと思っています。

私も諦めていましたが、
ある先生のレッスンで学んだ味噌仕込みから
試行錯誤して美味しい味噌を作り上げることができました。


ちょうど3月に仕込み、
常温で放置していた白味噌も完成していました^ ^



今までの作り方とは違うので、
戸惑いながらもサクッと仕込んでいただきました。


Mina's 金山寺味噌も秘伝のレシピをお伝えさせていただきました。






昨夜からご飯泥棒になってるのではないかしら(笑)


試食は全部白味噌を使った、西京焼き、味噌たれ、味噌ドレッシング、胡麻味噌だれ。





そして先日、ぜひ私に食べて貰いたいと連れて行っていただいたお店の「もろみだれ」を真似て1品お召しあがりいただきました。

半年間寝かしてるからと大将は仰っていましたが、
一部の材料に醤を使えば出来ました。

一度、全部の材料を入れて仕込んでみたいなと思ってます。

このような身体によく、日持ちする「漬けだれ」ってご興味ありますか?

オンラインレッスンを考えているので、
今まで教室でお伝えしたものに加え、
色々、提供しようかな?と思っていますので、
ご意見いただきたいです。


LINE@の方に登録していただき、
個別にお送りくださいね。





甘酒や味噌仕込み、発酵食、調味料、欲張り酵素美人®︎のレッスン、体験会、についてLINE@でのお知らせをさせていただきます。 こちらから毎日、スムージー情報なども発信していきます。 LINE@でお友達登録お待ちしています。
友だち追加
ブログランキングに参加しています。
のポチっのひと手間が励みになります。
矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ