名古屋市から溜めない“おなか”と“こころ”をつくる「甘酒便活」のススメ! 甘酒先生のブログ

消化の負担のかけない麹菌の力に魅了され、醸せ師を取得。麹を使った発酵料理教室を主宰しています。昔ながらの「 発酵食品」、簡単に日常生活に取り入れることができる、
腸をキレイにする(腸活)には、まずは「甘酒」です。
甘酒便活をことを綴っています。


テーマ:

ClassuBeauty Space


溜めない“おなか”と“こころ”をつくる「甘酒便活」のススメ!


甘酒先生の伴乃美名です。



今朝の朝ごはんは、
おかゆの専門店へ連れて行って頂きました。


実は何度か韓国には来ていますが、
昨日の宮廷料理や本格的なお粥を食べることははじめてなのです。


ホテルのビッフェでは、朝食で食べたことがありますが、
ちょっと違っていました(笑)

たっぷりあわび粥

{B0CFD431-6DCB-45E3-BE3F-43FF97A7A60A}


韓国といえば、
キムチやナムルがたくさん出されますね。

このもやしのナムルは、
梨の上にもやしを置いて暖かいところに置いて、
熟成させているそうで、

さっぱりしていて、
とても美味しかったです。

またドラマですが、
アワビ粥とか参鶏湯など出てくるので、
人気はなぜかな?と思ったので、


あわびの効能を調べてみました。


アワビは、

良質なタンパク質、ビタミンB群、各種ミネラルをバランスよく含むことから、
疲労回復や滋養強壮効果が見込めます。


また、豊富にふくまれる含硫アミノ酸の一種である
タウリンには、

☆胆汁酸やインスリンの分泌促進作用、
☆血圧を正常に保つ作用、
☆血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用、
☆心筋の働きを正常に保つ作用などがあります。
☆低カロリー、高タンパクな食材なのでダイエットにも適しているといえます。

単純ですが、
元気になってきた感じしています。







アトピー、アレルギー、敏感肌のお子さんとママに送る7日間の
 
LINE@も配信中!お友達登録お待ちしています。
友だち追加

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチっのひと手間が励みになります。
矢印(下)矢印(下)矢印(下)

発酵食 ブログランキングへ
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

甘酒先生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります