こんにちは。半田にあるパン教室、デコずし(飾り巻き)教室Orange Boxです。




⭐️9月よりパン教室をスタートします。
     8月1日よりレッスンの受付開始。
     詳しくは→こちら

⭐️ デコずし8月のレッスン

       8月のレッスン受付は終了しました。



お申込み、お問い合わせはこちら




暑い日が続きますね。

いつもだったら、だれている私ですが、沖縄帰りのせいか、今年は暑さに少し強くなったようです💪


さて、この時期、パンを捏ね上げた後、温度が高すぎた場合、この作業が必要になってきます。


何してるか、分かりますか〜?



捏ね上げたパン生地を冷やしているのです。



美味しいパンを作るには、捏ね上げ温度がとっても大切。


私は、ソフト系のパンを作るときには、26℃〜28℃を目安に捏ね上げるよう気をつけています。



夏場は、どうしても捏ね上げ温度が高くなるため、こうして生地の、温度を、下げているのです。


少し前は、生地を、冷蔵庫に入れて冷やしていましたが、このやり方の方が、早く
生地の温度が下がる気がします。



冷蔵庫に入れれば、生地の表面温度は、下がるのですが、生地の中の方の温度が下がるのに時間がかかるのです。


その間にも、生地は、どんどん発酵していき、、、。


今のところ、この方法が一番いいですね!


さて、9月からパン教室をスタートします。数名様からのお問い合わせいただいております。ありがとうございます💗


教室は、最大4名様までの少人数制のアットホームな感じです。


パンを、作るのはもちろんですが、楽しく製パンを、学んでいただきたいと思っています。


あなたに、とって至福の時間になりますように💗


お申込み、お問い合わせは

こちら


ホームページ

Instagram(パンの画像)💗→こちら


愛知県半田市

パン教室/デコずし教室

Orange Box 🍊




パン教室ランキング">