子育てのゆとりはどこから? | 親子のスマイルファクトリー

親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!

前回
赤ちゃん連れのママが電車でものすごく気を遣っているのを見かけて、安心して出かけられるように声かけておせっかいしていきます!
って書いたら…


SNSで

「私もどんどん声かけてるよー」

「おせっかいおばちゃんにたくさん助けてもらってきたよ」

「高齢の母を連れていても、温かい声をかけてくれる人がいるよ」

等々のコメントをいただきました!

男性からも!
赤ちゃん連れに優しい男性、心強いおねがい



子どもの気持ちの翻訳家
子育て&保育心理カウンセラー
元保育士 はぎの そのこです♪


同時に

「私もすごく気を遣っていたよ」

「イライラされて途中で降りたこともあった」

「痛いほどよくわかる」

「泣いたら ついみんな振り返る。ただ見ただけでも責められてるように感じてたなぁ」

というコメントもびっくり


気を遣って頑張ってきた経験が

助けられた経験が

同じように苦労している人への愛になっているのも感じました。


イライラする人が赤ちゃんの時の泣き声だって

絶対に周りの人に聞こえていたのにねぇぼけー



で、

おせっかいするぞー!

決意してから数日後

近くの大きな大きな公園へ。




ドラゴンがいます。




ひろーーーーい原っぱ!


こんなにひろーーーーい公園で

よちよち歩いている1歳くらいの子もたくさん!

親子連れのママもパパも

とってもリラックスした表情で楽しんでいました。


もし…
いつもより心穏やかに子育ての時間を持てているとしたら

それは何でだろう?




そして

のびのびしているとき

どんな気持ちでいるんだろう?



日常に戻ったら

のびのびの状況は

なかなか再現しづらいかもしれない。



でも

そのときのような気持ちになることは

できるかもしれないな。




大変な中でも小さな喜びや幸せをたくさんみつけていけたらいいな。

大変だと誰かがこうしてくれないからとかにフォーカスしがちだけど

幸せは自分の中にあるんだよね。



そんなコツもお伝えしていきたいな。



一家に一人、しつもんお母さんorお父さん

園や学校に一人、しつもん先生



大人が幸せだと子どもも幸せラブ

お母さんたちや先生たちが自分らしく幸せでいながら

軽やかにしなやかに子育てや教育・保育ができるように。


それも私がやりたいことなんだ。




♪今日のしつもん

あなたの小さな幸せは何ですか?



 

【おしらせ】
♪『子どものやる気を引き出す/なりたい自分になる魔法の質問』
魔法の質問キッズインストラクター養成講座

11月25日(土)、26日(日)
10:00~17:30 立川駅徒歩3分の会場
子どものやる気を引き出す質問ってどんなもの?
子育てをもっと楽しくしたい♪
もっと楽しく保育・教育に携わりたい♪
子どもが夢に向かっていくサポートがしたい♪
子育てに悩むお母さんをサポートしたい♪
大人向け・子ども向けに講座を開催できるようになります。
何より自分の人生が楽しくなった♪仕事にも役立った!という声も多い講座です。

講座を開催する予定のない方、子育てに関係のない方でも受講可能です。
お申込みはコチラ
魔法の質問キッズインストラクター→HPはコチラ


♪講座お問い合わせ
☆魔法の質問キッズインストラクター養成講座
☆保育園職員研修
☆子育てサークル等での勉強会
☆といふだキッズカード
☆世界で1冊のオリジナル絵本~ライフストーリーテラー
など

魔法の質問講座お問い合わせ、お申込み