株式会社イエス,アンド <決めたら動けちゃう行動力をインストール!>

安全組織コンサルティングを通して
・緑ナンバーのプロドライバーに「安全運転」を心理面から支援。
・あなたのチーム(部署)にいる、大切な人財の「Re:Vision(再活性化)」を目指します。
・組織と個人を両面からサポートし、経営の両輪である安全と人材を守ります

NEW !
テーマ:

中学生の頃、卓球部でした(^-^)


当時「白球を叩け!」という漫画が

流行り、軽い気持ちで始めました。



スポーツが苦手でしたから

団体競技は他の人の足を引っ張ると思い

個人戦で、かつ、走らないもの、

という目線もあっての卓球部でした。



他の人と一緒に戦うのはダブルス位で

ダブルスは上手いひとが組むから

自分は関係ない、と思っていたのが

大間違いでした。



お気づきの通り、

県大会などは団体戦です(^^;



試合は1人で戦いますが自分の勝敗が

チームの勝敗を左右します。



サーブ前の「一本!!」、

ミスしても「ドンマイ!!」

リードされても「ここから!!」

と、みんなで声をかけ合います。

キャプテンが「声出して行こう!!!」

と、盛り上げます。


ドンマイ Don't mind. 気にするな。

改めて「ドンマイ」を見てみると、

良い言葉です。未来に向かっています。

くよくよするな、前を向け、という

ニュアンスを感じます。

{5B2AF790-DE17-4A25-8D8D-7151A17A6FB0}


ふと、この情景を思い出したとき、

安全マネジメントも同じだな、と

思いました。



1人で運転して外出して行く

ドライバーさんに向けて、

点呼時に「今日も、ご安全に!」、


事故改善面談やヒヤリハット指導時に

「ドンマイ!これからの安全行動を

    具体的に一緒に考えよう!」、


年間目標を見据えながら下半期に向けて

「ここから!下半期、どう行動する⁈」

と、

全社一丸となって声をかけ合い、

話し合っている事業所は強いです。



長々と会議をすることを意味しては

いません。



社長が、支店長が、センター長が、所長が、各セクションの長が、

「声出して行こう!!」と

元気に朗らかに、安全に対して

真摯に向き合い、体現していく。



そして指導長、係長、主任、班長、

リーダー、チーフが

「今日も〇〇でご安全に!!」と

具体的に行動できるように、

朗らかに元気に、声かけしていく。



ちょっとした声かけから、

短時間のミーティングなどを

小まめに行い、

時に、とことん話し合う場を持つ。



個人戦が団体戦に変わる仕組みです。

安全は、団体戦です。



さぁ今日も元気に「声出して行こう!」

皆さま、どうぞご安全に🍀



【ホームページはコチラこちら



ラジオ二度呼んで頂きました】


 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。