こんにちは🌞


昨日、仕事中

(現在、私は百貨店内で紅茶販売の仕事をしています☕️🍃)


フロアの通路に面したポジションに立っていたら


通路奥から


こちらを見て、真っ直ぐ向かってくる


60代くらいの女性の方が見えたので


「うちの商品を愛用してくれてる方なのかな?」と思い


お出迎え体制万全で、私もお客様の方を見ていたらニコニコ


お客様が私の目の前まで来て


私を見ながら、こう仰った。


「あらやだ!間違えちゃった!」と。(笑)


私は一瞬「???」状態になり…


そのままお客様と顔を見合わせて


2人で笑ってしまったニコニコ笑



知り合いの方と間違われたのか、隣のお店と間違えちゃったのかしら?と


「うちのスタッフで、誰かお探しでしたか?」


とお客様に尋ねたら(隣の店も同じ会社なので)


「違うのよ!あなたが素敵だから引き寄せられちゃった(笑)」


と、素敵なユーモアで返してくれたおねがい



私がお客様の知り合いに似ていたのか


お店を間違えてしまったのか


はたまた私と目が合ってしまったから、何かあるのかと思って来てくださったのか

(そうだったら申し訳ない💦)


真相はわからなかったのですがニコニコ💦


とっさに素敵なユーモアで返せる、そのお客様が


私はとても素敵だなぁ


と思いました✨


こんな人になりたいニコ


なんだか穏やかな気持ちになった


そんな楽しいハプニングでした笑



🇬🇧🧁🇬🇧☕️🇬🇧🧁🇬🇧☕️🇬🇧🧁🇬🇧☕️🇬🇧🧁🇬🇧☕️



今回は、昨日おやつにいただいた


イギリス菓子についてご紹介させていただきます🇬🇧



こちらが昨日のおやつ🕒️


勤め先の催事コーナーで買ったイギリス菓子


Eton mess(イートンメス)」


仕事の休憩時間にいただいたので

お茶はペットボトルの「午後の紅茶 アールグレイミルクティー」です照れ


そしてイートンメスについてきたスプーンが

ピンクでかわいいラブ



「イートンメス」はイギリスの夏を代表するデザートのひとつで


いちご、砕いたメレンゲ、ホイップクリームを混ぜた


シンプルな作りながら


①濃厚なクリーム

②いちごの甘酸っぱさ

③サクサクのメレンゲ


の絶妙なバランスが


一度食べると虜になってしまうという


魅惑のお菓子ラブ



イギリスの有名なパブリックスクール


「イートン校」生まれ


「mess(メス)」は「散らかっている」や「ぐちゃぐちゃにする」という意味の英語から


「イートンメス」という名になったそうです




「イートンメス」の誕生については


イートン校内のピクニックで

いちご味の「パブロヴァ」というメレンゲのお菓子が入ったバスケットの上に

ラブラドール犬が乗っかってお菓子が潰れたけど、それがおいしかった


とか。


イートン校に通う子供の母親が

子供のために作ったデザートを運ぶ途中に崩してしまった


とか。


イートン校のシェフが考案した


とか。…諸説あるようです照れ




私はイートンメスの存在は知っていたのですが


実際に食べたのは今回初めてでした


想像していた以上においしくて!✨


私もすっかりイートンメスの虜になってしまいましたラブ


見た目より中身(味)で勝負の


「The イギリス菓子」な「イートンメス」


大変おいしくいただきましたニコニコ飛び出すハート


皆様も機会がありましたら


ぜひお試しください音譜




今回書いたイートンメスの説明については


こちらの書籍を参考にさせていただきました🙇


🇬🇧🧁🇬🇧☕️🇬🇧🧁🇬🇧☕️🇬🇧🧁🇬🇧☕️🇬🇧🧁🇬🇧☕️



昨日、仕事からの帰宅途中


最寄り駅の駐輪場に自転車🚲️を取りにいったら


なんと隣の方が、全く同じ自転車でした!びっくり


右が私のです爆笑

すごいミラクルに、思わず写真を撮ってしまいましたラブ



最後まで読んでいただき、ありがとうございます😌


皆様、素敵な1日をクローバー



aki