昨日は関東地方で大きな地震がありましたが

皆様大丈夫でしたでしょうか?

我が家は私の部屋の、元々不安定だった観葉植物の鉢が倒れたくらいで

幸い大きな被害はありませんでした😌

皆様もどうか何事もありませんでしたように🛐




昨日は一つ とても残念なニュースがありました

ゲーム ドラゴンクエストシリーズなどの作曲で知られている

作曲家の すぎやまこういち さんが亡くなられたこと。

私は兄の影響で子供の頃からドラクエシリーズをプレイしていて

ドラクエのCDや楽譜を持っているほど

ドラクエの世界観、そして音楽が大好きなので

とても残念でなりませんショボーン

心から 御冥福申し上げます。



今日は すぎやまこういち さんを偲んで

私の好きなドラクエBGMトップ5を紹介させていただきますニコ

本当はトップ50にしたいくらい好きな曲はたくさんありますが😣

ページ数の都合と皆様の都合を考慮して

なんとかトップ5に納めました照れ


では……

Clarice's works aki のお気に入りドラクエBGM
の発表です🎵

※大きなネタバレはしていないつもりですが
多少ゲーム内容に関わる表記があるので、内容を知りたくない方はお気をつけください🙇



第5位「ジプシーダンス」

ドラクエIVの第4章

マーニャとミネア姉妹の戦闘曲。

ジプシーを思わせる、独特のリズムとテンポの良いところが好きです☺️

ドラクエ好きな方には

「マーニャダンス」としても知られているのではないでしょうか。

ピアニストの清塚信也さんが

今年の東京オリンピック開会式の選手入場曲がゲーム音楽だったことを受けて(清塚さんは大のゲーム好きとして有名)

開会式後、ご自身の動画で

清塚さんご自身がオリンピックの楽曲プロデューサー&ディレクターだったら

「スペイン代表が入ってくるときだけ
 これ流してあげたい」

と、ジプシーダンスを弾いていらっしゃいました爆笑

https://youtu.be/dPaGgQXQkFAhttps://youtu.be/dPaGgQXQkFA



第4位 「天の祈り」

ドラクエⅨの天使たちが住む天界で流れている曲です

天界のどこか神秘的で、静粛な雰囲気の中に

いつも人間たちを守ってくれている

天使たちの強さと優しさを感じられるような曲です😌

今、すぎやま こういち さんの御冥福を祈るのにぴったりな曲かなと個人的に思います



第3位 「愛のこもれび」

ドラクエⅪの「命の大樹」内で流れるのと

セーニャちゃんの竪琴が印象に残るこの曲

母なる命の大樹を象徴するような

暖かく、聞いている人を優しく包みこんでくれる

そんなイメージです😌

私はいつもベロニカ&セーニャの双子姉妹の

強い絆を思い出します



第2位 「精霊の冠」


主人公たちが暮らすライフコッド村のお祭りの精霊役に選ばれ(内容うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい🙇💦)

職人が手掛けた冠を被り

精霊役として登場したときにかかる曲です

他にも魔法都市カルベローナ内や

主人公がレイドッグ城で

現実世界での自分の記憶を取り戻すシーンなどでも使われています

また、ドラクエⅪでもアレンジされたバージョンが

白の入り江や海底王国ムウレアでも使われています

美しく、繊細なメロディーは

何時間でも聞いていられます照れ

アクセサリーを作るときにもよく聞く

お気に入りの曲です😌



第1位 「そして伝説へ」


1位は、序曲や、この道わが旅、時の子守唄など…

どれにしようか本当に悩みましたが…

私はこれです❗️

子供の頃、姉のエレクトーンの発表会でこの曲を弾いてる方がいて

「私も弾きたい✨」

と、憧れた曲でもあります😌

壮大なドラクエの世界観にぴったりの曲ではないでしょうか


以上、今回は5曲を紹介させていただきましたが

他にも素晴らしい、素敵な曲がたくさんありますおねがい

きっと、多くのドラクエファンの方の心の中に

数々の名シーンと共に

すぎやまこういち さんの作曲された音楽は

ずっと残っていくと思いますし

そうであってほしいです


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😌

そして すぎやまこういち さん

たくさんの素敵な音楽を届けてくださって

ありがとうございましたおねがい


皆様が明日も素敵な一日を過ごせますように🍀✨


Thank you so much for everything☺️💕



Clarice's works
aki