チョコレートいっぱいの季節ですね。

好きなところがいっぱいあるんだよなぁ。
コンビニやスーパーで買えるものも、
デパートとかのもね!


私、1番好きなところどこ?て聞かれたら
ノイハウス、て答えると思う。
んー。1番って選べないけど、今

あまり買えないからそう思うのかなぁ。



中学くらいのとき、初めて食べてコレおいしー!!てなったの。飛び出すハート
お土産だったのかな。
冷蔵庫を開けると2段の箱のが入っていて、

もう、宝石箱だよね。
一時期、日本にも店舗があったんだけど、撤退しちゃったの。


店舗あっても、ホイホイ買えるわけでもないけれど(笑)
夫がどこかで買ってきてくれたこともあるし、
どこかへ旅行して見かけたら買うし、
このシーズンだと、デパートで買えるときがある。
ひゃっほー♡

娘たちもここの好き。うさぎのぬいぐるみ



この前、出かけたらちょうど催事の始まる日でした。この時期だからか、お昼だからか、人も少なくてチョコ売り場だけ、お買い物できたよ。飛び出すハート


その日の主目的は別にあって。
長女が私大入試の行き方を確認したい、と2人でお出かけ〜。
その大学付近へは、結構行ってるけど、いつも車だったから。
当日、お友達と行くかもしれないけど、自分でも電車での行き方を知りたかったらしい。歩く


今のところ、その大学へはもしも通っても行くかはわからないけれど、
最終的にどうするかなんて今はまだわからないしね。
コロナで模試も、他の場所で受けることなんて数えるほどだったから、場慣れも必要かなあ、て。
もう、そのあたりは本人にお任せ。ニコニコ



自宅の最寄駅ホームで
「ママ、行き方わかってるの?」
「うん。もちろん。
ママ、そのあたりは、よく行ってるよ。」


何で駅まで着いててそんなこと聞いてくるのか分からなかったけど、
乗り換えも最短ルートでご紹介。


大学着いて思い当たった!
私、娘からの信頼がないんだな。無気力


「ねーねー。長女ちゃん?ママ、行き方わかってないかもと思ってたの?」
「そだよ。」


おい!!
私は2人でお出かけするのを楽しみにしていたのに、なんなのさ。
しかも、この人怪しいぞ?と思いながらついてきてたのか?凝視



学内、このご時世で、どこまでうろうろしていいか分からないから、もう、ほんと場所確認のみだよね。
駅のどこの出口がどう繋がってるか、とか、構内をさらーっと。
そもそも、まだその時は受験票も届いてないし。

どこのキャンパスで受けるかもわかんないしね。
「きれい!」「きれい!」しか言わない長女。


「これは迷うなぁ。」
まだ受けてもなければ、通ったわけでもなんでもないのに、私大通って、国立ダメだった時の悩み事を想像。国立も、結局のところは2次試験次第だからな。ひー。


「別に合格したわけでもないんだけどさ!」(笑)
見にいくまでは、多分ここへは行かないだろうと思ってきたけれど、
「これは揺らぐわ〜。」


のちに、同じ大学受ける友達に、
「戻ってこーい。」
と言われて、揺らぐのはやめたらしい。ニコニコ



行き方と、その付近さえわかればいいので一瞬で用事は済んじゃうよね。

「ありがとう。大丈夫!」
道路へ出たら、普段車で行き慣れた場所と繋がったみたい。


そして、歩いてたら何かに気づき、テンション爆上げ。
長女は日本史好きだからね。
なんか、そういう場所があって、昔の人を思い馳せるというか、なるほど〜、となってるというか。


写真撮るとか言い出し、スマホ出す。
ついでに私のスマホで石碑と娘を撮る。
何しにきたんだか。私たち…。
一通りわいきゃいして、
帰りの電車に。
とは言っても
うちから電車乗って、着いて、一通り楽しんでその時まだ1時間もたつかたたないか。
割と近いんだよね。


帰る道中、
お昼時だし、一旦降りて、娘の大好きなお店でランチ。

ここなら大丈夫そうかな、て
のぞいたら人もそんなにいなかった。
ここのお出汁がうんまいんだなぁ。


食べてから、そのまま帰るか催事を見るか。
長女も早く帰りたいかもしれないし、とか思ったら、


「人が多いか見て決める。
チョコは気になる。」


色々見ながら、やっぱり最初にノイハウスで足が止まる。

他のお店も、娘は食べたことあるお店のは
「ここのだったのかー!」

としばらく立ち止まったり、
お値段見てびっくりしたり、

「食べたいところいっぱいだねぇ。」飛び出すハート飛び出すハート


私もノイハウスは一つは買いたいし、
娘も最初見てて、食べたいチョコがあったらしく、そこに戻った。


「おかえりなさい。」ニコニコ
店員さんが迎えてくれた。


私はいつものというか、普通のセットが欲しかったんだけど、それはなくてさ。
新商品とか、バレンタイン用のものが並んでた。


悩むよねぇ。
もう全部欲しいもん。
催事の初日のお昼、てこんなに潤沢なんだね。ニコニコ


娘の気になるもの、
夫が好きそうなもの、
3種類買って、嬉しそうに袋を持つ長女。立ち上がる


いくつになってもこういうところ、
変わらない気する〜。
小さい頃から、好きなお店で買った袋を持ったらご機嫌に歩いてくれたの。
それがスイーツとは限らず。
ご飯ものでもね。


お出かけしてから1ヶ月くらい経つけどさ。
バレンタイン、て今日だったんだね…。

Happy Valentine's Day飛び出すハート