「音楽の練習、3つのヒント」 | 長崎・大村:育脳音感とピアノ・クラリネット教室!初歩から楽しいレッスン

長崎・大村:育脳音感とピアノ・クラリネット教室!初歩から楽しいレッスン

ピアノ・クラリネット教室歴27年、家族も気づかなかった魅力を引き出し、オーディションで受かる指導をして喜ばれています。

ごく普通の習い事の先生が、3ヶ月で電子書籍を出版できちゃうブランディング教室もオンラインで開講中。

こんにちは!

家族も気付いてなかった魅力を引き出し、3ヶ月で伴奏者に選ばれる教室
の一ノ瀬朋子です。

本日のオンライン音楽練習会の様子です。

ピアノの先生方にアンケートでお悩みをお尋ねした時に

一番のお悩みだったのが、

「生徒様のご家庭での練習」でした。





そこで、

3つの取り組みをしてみました。





「練習、3つのヒント」





1: 認めること→練習したらママからシール





ママはどうしても、

できないことに目が行きがち。

シールは小さなお子さんの習慣づけに特に有効です。



ご本人の好きなキャラクターが特に良いですよね。



先生(私)からお家の方にシールをお渡しするように

しています。



出来たこと、より取り組んだことがポイント。



「シールのおかげで特に頑張りました!」って

LINEいただくと

「やった〜!」って嬉しくなりますね。





2: 練習しやすい動画を講師からご家庭にお送りする



レッスンの時や、直後に

弾きにくいところを動画に撮って

LINEでお渡しするようにしています。





YouTubeは商業利用がNGなので、

撮影時間が長くなったら

Vimeoにしようと思っています。





レッスン時間に、

動画を使ってどう練習するかも

レクチャーしてますよ。





お家で

練習してくれたものを

動画にとって送ってくれたら

すっごく嬉しいので

いっぱいお返事を書いたり

また動画で

お伝えすることもあります。



3:オンライン音楽練習会で集中練習を体験していただく



オンラインの会議システム

zoomを使って

音の出ない音楽練習会をしています。



定期的な時間に集まって、

何の練習するかを宣言して

40分ミュートしてから練習し、

その後、

練習の成果を話してもらいます。



この、

気配を感じながら練習するのが

集中力を高めて

良い時間になるのですよね〜





是非こちらから

体験してみてください。



水木は19:00~19:45

金土は11:15~12:00

日は17:15~18:00です。



お問い合わせはこちらから

▼▼▼

🎶お問い合わせフォーム

https://forms.gle/ZWmHsxcJsZxjKWZx6





今日も元気に行きましょう!

-------------

家族も気付いてなかった魅力を引き出し、

3ヶ月で伴奏者に選ばれる教室

【 いちのせともこ音楽教室】



長崎県大村市竹松本町911-9

0957-55-9907

🎶お問い合わせフォーム

https://forms.gle/ZWmHsxcJsZxjKWZx6

🎶ホームページ

https://www.ichinosetomoko-music.com