ラヴァバルで悩む貴方に送る、hngkさんラヴァバル講座第一回 | Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

クラッシュオブクランのクラン Nippon代表のブログです。


テーマ:

先日までラヴァを使ったことのないラヴァージンでしたw、修ちゃんです。



今日は我がクランのTH9エースの軍師ことhngkさんにクラン内で講義して頂いたラヴァバルを行う際の注意点などの内容をこちらに転記させて頂きたいと思います。



以下~hngkさんによるラヴァバル講座~



■対空砲配置が長方形の際の攻める面選びについて



①下記の画像のように、長辺から攻めるのが安定します。



なぜなら



ラヴァが張り付いた対空砲を破壊した場合、特に何もせずともラヴァ自体が勝手に奥へ奥へと進んでくれる為、たとえ対空砲を破壊するタイミングがずれたとしても、きちんと盾の役割を果たしてくれるからです。

下記の図のような感じです。



次は失敗例です。短辺から攻めてしまった場合の黒バルの通るルートがこちら(下記画像参照)

2時の対空砲まで到達するのに3ステップ。

4時の対空砲に到達するのに2ステップかかるのがわかると思います。


となると、必然的に4時の対空砲が先に破壊されます。

仮に順調に進軍できた場合のラヴァの動きがこちらです。下記画像参照



4時の対空砲の位置からの最寄りの対空砲は、反対側の2時の対空砲になります。

そうなると2時の対空砲に絶賛張り付き中の対空砲にラヴァが固まってしまい盾役を完璧にはまっとうできなくなります。





では次です。


■対空砲同士の距離が一定の場合の攻めについて


こういった村を攻める際の問題点として

①ラヴァの流れが予測出来ない。

②対空砲周辺の防衛施設がゴチャゴチャしている為、黒バルのルートも予測出来ない。

③対空砲同士を動線で結んだ時に出来る四角形がダイヤ型。



まず①のラヴァの動き予測ですが、これは今のところどうしようもないです。


ラヴァの向いている方向? 出す位置とラヴァの攻撃の射程距離により、完全な真上ではなく、少し手前などズレがある? または同じ距離な場合は、ダメージを負っている方に向かう?

プログラムの処理の実行順序の問題で何か法則がある?


といった推測は立てられますが、、調べるのも面倒ですし、そもそもそんな事が必須ならば、ハイブリッド等ほかの攻め方をします。



②の黒バルの動きに関しては対策可能です。



③ダイヤ型の対空砲配置に関しては


自分が思うに、これがラヴァバルで攻める際に一番影響を受けるポイントだと思います。対空砲同士の距離等は、正直な話、無視したとしてもラヴァバルの持ち前のパワーで何とかなることも多いと思われます。
対空砲レベル6までなら、無視してもOKなポイントですらあります。


ラヴァバルの基本的な攻め方は・・・

1.2面からラヴァを出す。

2.同面から黒バルをファサ~と出す。

3.レイジでスピードUPさせる。

4.援軍&ヒーローを轢き殺し

5.〆に此方のヒーローでお掃除



という流れですが、このダイヤ型配置は初動の1を行う時点で不可能です。


クラクラの村のシステム上、設備を配置していって出来上がる村の形も同じくダイヤ型となると思いますが、この四角形の出っ張り部分が邪魔になり、2面からの黒バルを広く流し込むことができません。

で、その結果一つの面から黒バルを広く出して攻めることになる(下画像参照)と思いますが、この場合の問題点として・・・

1.攻め込む面が半分な為、防衛設備の固まり具合で片方に寄りやすい。

2.攻め込む面が少ない為、進行スピードが落ちる。

この2点が困るポイントとしてなってくるかと思われます。

前述したこの村の問題点の2点目でも書いたとおり、黒バルの流れがいちいち予想出来なく、攻撃速度の遅い黒バルに多くのステップを踏ませる必要があるためスムーズにサクサクと村を破壊していくことが困難です。



で、その対策がこちら(下記画像参照) サイドカットですね。

この2つの赤丸で囲っているAT,大砲が黒バルを集めしてしまってダマになるのが諸悪の根源ですので、その部分だけホグライダーでサクッと壊しましょう。




サイドカットした後の、黒バルの流れがこちら(下記画像参照)

たったこれだけの小細工で

1.黒バルがダマになる  2.ステップ数を重ねると黒バルがサクサク進まない

この2点を解決することが出来ます。






■アーチャークイーンの処理について


アーチャークイーンを処理するにあたって気をつけるポイントはただ一つです。


それが、投入したラヴァが範囲に入った時のクイーンの位置です。

(下記画像参照)

出来るだけ外側へ移動させましょう。




普段クイーンは祭壇の周りをクルクル徘徊していますが、ここのタイミングとラヴァ導入のタイミングを合わせる・・といった感じですね。


タイミングの判断の仕方として、ラヴァを捉えたクイーンが、元の位置から少し移動することを踏まえて「防衛設備」の上に移動するようにタイミングを合わせましょう。




疑問点として、

1.クイーンの移動距離

2.防衛施設に重ねる理由

があると思います。

ます1点目、クイーンの移動なのですが元の位置から2マスです。

下記の画像の白点が元の位置。黒点が移動後の位置です。


実際に移動させてみたのが、下記画像の2枚。

(before)




(After)

ちょっとワンテンポ早くて、大砲に重ねられませんでしたが、大体こんな感じです。



2点目の、防衛設備(今回は大砲)に重ねる理由なのですが、これはラヴァ分裂後のパピィを守るためです。


最初にターゲットを取られたラヴァが割れた瞬間にクイーンが再度ターゲットを取りなおしますが、クイーンはその位置から最寄りのユニットを選び、攻撃を開始します。 

防衛施設と重ねることで、黒バルが防衛施設の真上に来るタイミングを作ることで、可能な限りパピィに攻撃が向く可能性を減らそうという狙いがあります。

仮に金庫ポンプ等の設備にクイーンが重なった場合、黒バルは真上を通り過ぎるか全く関係のないルートを通行する為、自動でクイーンに接近し、攻撃するパピィが残らず潰される可能性が跳ね上がります。

経験上、レイジがかかったパピイ3体程度がクイーンを攻撃し、クイーンは黒バルに攻撃している状況が作られた場合、ヒーローレベル25位のクイーンでも絹ごし豆腐みたく潰せる為、あまり難しく考える必要はないと思います。

■レイジの打ちどころについて

分裂したパピィは円を描いて配置(下記画像の赤○)される為、レイジはギリギリ対空砲が入る程度が良いかもです。(青○がレイジ)


村の奥にはじけたパピィは無視しちゃって、手前にはじけたパピィのみが確実にレイジの範囲にはいるようにといった具合です。


今のところは大体こんな具合です!



■台形の場合
hngkさんラヴァバル参考リプレイ
対空レベル7 3台からパーフェクト

hngkさん TH9 ラヴァバルでパーフェクト

修ちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ