つくねちゃんのお腹の中の腫瘍

お薬で進行を抑えられているかもと

ほっとしたのも束の間


何か おかしいなと思い

一昨日 受診してきましたハムスター



ただの考えすぎなら良いな…

そんな事を思いながら

受診してきたのだけど


つくねちゃんの子宮が

少し腫れている事が分かりました💧





ハムスター前回受診時(4/12)からの様子


○体重がまた増え始めた。

4/12 (125g)→ 4/19 (133g)→ 4/24 (136g)


○受診した4~5日後、いつもよりも

ケージの中の匂いが強いと感じた。

元々つくねちゃんは無臭ではなく

特有の匂いがしたりしなかったりだった。

そのつくねちゃんの匂いがいつもより強かった。


○4/18、体の匂いを嗅いでいたら

お尻から匂いがした。

膿とかそんな感じの匂いではなかった。

例えるなら わんこのお尻の匂いみたいな感じ。

4/19の夜には匂いはなくなっていた。


○4/24~25、またお尻が微かに匂う。


○ケージの床のキッチンペーパーに

うっすらと黄色いシミがついていた。

ちっこが少し付いちゃったかな程度。


○依然として長いうんちが出ていた。

3(普通):1(長い) の割合くらい。


○4/25、下半身がいつもより

浮腫んでる様に見えた。





病院 受診 (4/26)


触診で、腫瘍が大きくなっていた為

レントゲンを撮って状態を確認。

病院での体重測定は134gでした。



鉛筆診察の結果


○子宮が少し腫れている。

分泌物が出ているのかもしれない。


○腫瘍が少し大きくなっていて

これが回りに影響している。


○腫瘍の下に子宮があるので、

炎症が起きたりすると

今後 膿が出てくるかもしれない。

膿は出た方が良い。


○年齢的な事もあるから

免疫力が下がったりすると

子宮の状態が悪くなったりして

体調が変動していくかもしれない。


○薬を調整して炎症を抑えていく。


○うんちが長いのは、腫瘍の隣に

直腸があって、圧迫されているから。

ガスが溜まったり、閉塞はない。

食欲があれば問題ない。


○心臓の大きさは変わらず、

肺は若干白いところはあるものの

問題ない、胸の方は良いと思う。




下半身が浮腫んで見えたのは

気のせいではなく、

体の左側(腫瘍がある方)が腫れている、

との事でしたぐすん



私の「子宮蓄膿症ですか?」の問いに

「ギリギリといったところですね」と。


子宮蓄膿症の一歩手前ということか💧




腫瘍に続いて子宮まで…


予想もしなかった結果に

本当にもう、悲しくてたまらないです。


どうしてこんなに次から次へとえーん




通院で疲れているのに、こんなに元気に
出してアピールをする つくねちゃんあしあと

私はいつも
つくねちゃんのこんな姿に
救われているんだな…



私のやるべき事は決まってる。


今まで以上にしっかりケアすること。

最大限の愛情を注ぐこと。




代われるものなら

代わってあげたいです。