荒れた道路を山越え | やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

 

 

今日は曇りで雨は40%の確率、降るだろうと思ったけど

時期のものは時期に!ということで、妹を呼んで

山菜採り行ってきました。

 

道路はまだ杉の枝などが落ち、あちこちに落石も・・・

無事 通れました。

採ったのは ワラビ、ゼンマイ、イタドリです。

収穫が終わる頃、小雨がぽつぽつ・・・濡れずに済みました。

 

 

 

 

ワラビは友人たちと妹に分けて、残りをアク抜き中。

 

 

 

 

これから ゼンマイとイタドリの下ごしらえ、夜なべになります。(笑)

こういう作業、嫌いじゃないので苦になりません。

昨日は昼寝したし(笑)

 

 

   ( フウロケマン )

 

 

 

 

 

   ( ヤマブキ )

 

 

   ( ショウジョウバカマ )

 

 

 

 

集会所の横に しだれ桜が満開でした。

 

                    あしあと

 

 

   ( 2020年5月 ) 谷川にて

 

  今週もよろしくお願いします。