2024年5月までの治療費 | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

5月に手術し、無事退院したので、2024年の治療費をまとめてみた。

 

H病院では検診(ホルモン治療)、術前検査(CT、MRI、BRCA遺伝子検査)、入院手術、リハビリを行ったのでまぁ金額が太い。がん治療はサブスクみたい。

 

特に遺伝子検査は高かった…今となっては入院中にやってもよかったかもとも思う。でも、度重なる疾病に心が折れそうだったので、遺伝子のせいではないことがはっきりしてほっとした。お金は無駄だったかもしれないけど、金で済むなら安いものと思いたい。

 

リハビリは3月にかなり重点的に通ったので金額が太くなったが、いつも明るい声でお話してくれる理学療法士さんからは良いパワーを受けている。

 

耳鼻科は、1月に風邪ひいたのと花粉症、2月はめまいと花粉症、4月はコロナでたびたびお世話になった。歯科は口内炎がひどすぎたのでたまらず受診(でないと自分の送別会でご飯が食べられないほどだった)した。

3月に会社は無事退職したけれど、その前後はまぁかなりストレスで。会社にいるのもストレス、やめるのもストレス。27年もいた会社。自分の人生の半分以上いたところを離れるのは、やっぱり大変なことだったのだと思う。

 

ちなみに2023年のトータルは以下。(何か役に立つだろうか?)

 

今年の自己負担金はすでに、昨年一年の金額を超えそう(涙)。

幸いなことに、がん保険ですべて自己負担金分はカバーされており、逆にプラスになっているのでありがたいかぎり。まぁそれまで病気もせずに何十年も掛け金をかけ続けていたかいがあった。

 

来週あたり、病理検査結果が出て次の治療計画がはっきりすると思う。

さぁ、次は順調にいけば放射線だと思っているのだが、今度は暑い中なので大変そうだ。

体力回復しなくちゃな・・・。