美肌作りは、一見どうでもよいって、思っているところが実は大切なことが多い。 | 美容の手引き

美容の手引き

某大手化粧品会社27年勤務。
美容部員から教育トレーナーを経てお肌のお稽古を設立。美しい肌になりたい女性の想いを半年間で叶えるための美肌講座を大阪、東京、福岡で開催しています。

こんばんは。

元美容部員

お肌のお稽古 いち媛です。

 

 

貴女は

スキンケアは使い方が命♡

って思っていますか。

それとも、成分や内容が命♡

って思っていますか。

 

 

肌をキレイにするのは

何を使うのか

ではなくて

スキンケアをどう使うか

にかかっています。

 

 

今日から

大阪4期・東京5期の

ビューティーコンサル週間が

始まりました。

 

 

 

2月から始まり

今日は2ヶ月目の

ビューティコンサル。

 

 

皆んなの肌はどうなったかな~と

半分愉しみで

半分気になってて

今日はコンサル初日。

 

 

1回目の講座は

メイク落としの正しいレッスン。

それから1ヶ月が経ちました。

 

 

凡その一般女子の皆様は

メイク落としと

洗顔ってあまり重要視

してないんだよね~。

 

 

貴女はどうかな?

 

 

 

何でもいいや~

とか

適当でいいねん。

とか

思ってない?

 

 

・・・・でね。

 

 

今日は、

めっちゃ!嬉しいことが

いっぱいありました。

 

 

生徒さんたちがね

肌がとても良くなってきているのを

実感してるって

話てくれたのね。

 

 

どんな風にって

尋ねると。

 

 

メイク落としのレッスンしただけなのに

朝起きたときの肌の弾力が変わった。

 

 

とか

 

 

小鼻の吹き出物ができたとき

丁寧にメイク落としをしたら

いつもは大きくなったりして

心配だったけど、

夜のメイク落としをしたら

次の日は消えていた。

 

 

とか

 

肌の乾燥具合が全然変わった。

前はお風呂上り直ぐに

化粧水をつけないと

いけないくらいだったのが

お洋服を着て、

少しだけゆっくりとしてても

大丈夫になった。

 

 

などの声が寄せられました。

 

 

メイク落としの使い方はね

丁寧にクルクルすることから

始まります。



 

 

このクルクルは

いち媛流の方法があって

指の使う本数が決まっていたり

パーツ分けで落とすようにしたり。

 

 

 

また、1ヶ所の回数も決めています。

一筆書きで顔全体ができるようにも

作っています。

これは、落とし残しを防ぐため。

 

 

クルクルするときに

毛穴の中にメイク落としが入り

毛穴の中からメイク落としが出ていく

そんなイメージかな。

 

 

毛穴に入って

汚れをくっつけて肌の外に出てくる。

それを丁寧に小さな円を作りながら

繰り返し行います。

 

 

こんな単純なことだけど

こんな単純なことが

とても大切なんです。

 

 

毛穴の中の汚れが

少しずつ掻き出されていくと

毛穴がキレイに掃除されるでしょう。

 

 

そうすると

化粧水や乳液などの入り方が

以前より多くなるよね。

すると、肌の角層が変わってきて

白くなったり

透明感が出てきたりと

嬉しいことが続いてきます。

 

 

 

生徒さんは、とても喜んでるし

私もとっても嬉しい。

 

 

そして、

肌に透明感が出たり

白くなってくると

今まで気にならなかったところが

目につくようになってきたと

話てくれました。

 

 

これは、

生徒さんの殆どが毎回言うセリフだよね。

肌のくすみがとれて

透明感がでてくると

茶色の中に潜んでいたものが

目立ってきます。


 

 

これは、次の課題ですね。

この件には

各々アドバイス。

 

 

丁寧にお手入れをすると

目に見えて肌が

キレイになっていくから

数か月後が楽しみで仕方ない

って話してくれた生徒さんもいました。

 

 

私もそれ以上に

とても楽しみです。