宮城県でグラスアート&カルトナージュを楽しめる教室 クラフトサロンオリーヴです。 つくる楽しみと生活に彩りをプラスするご提案と お手伝いをさせていただいてます。

 

 ご訪問ありがとうございます。

 

 

今年は気になっている事は早めにしていこうと思います{emoji:照れ}

リビングのベンチの座板をウレタンの座面に替えます。

(長さが140cmで座面幅は40cmのベンチです)

 

 

ベンチの脚が外せなかったので、テーブルに生地とウレタンを置き、座板を下に逆さにしてテーブルに乗せました。このベンチかなり重いアセアセ

 

 

ウレタンを包みながら、生地を座板の下に折り込んで、タッカーでとめていきます。

 

まずは中心から始めます。

生地を引っ張りながらなので結構、力を使います

座板の裏は木が付いてるので、その手前で生地をとめました。タッカーの針が見えないように後で細い木材で隠そうかと思います。

 

片面が終わったら、反対側の生地を張った状態を保ちながらタッカーでとめていけば完成です。

 

 

以前はウレタンにカバーをつけて、ズレないようにベルトでとめていました。

ウレタンが多少ヘタっていたけど、まだ使えそうなのでカバーだけ処分しました。

今までありがとうと感謝して捨てます。

   

    下矢印下矢印リメイク後下矢印下矢印

やっぱりキレイになると気分が上がりますね{emoji:ルンルン}

セーラも乗せたりするので、カバーが必要かな〜音譜

 

張替えしたいイスがもう1つあったので、勢いのあるうちに替えました{emoji:ウインク}

 

 

折りたたみイスです。

高い所の物を取る時など、家に一つあると役立ちます。

生地が残ったので、お揃いにします。

 

実は10年以上前から使っていて、座面も破けていました。やっとキレイになると思うと嬉しい{emoji:照れ}

 

 

椅子の裏のネジを全部取って、座面、背もたれ部分を外します。

 

 

このタッカーを取る作業が時間がかかるんです{emoji:爆笑}アセアセ

 

ウレタンより大きめに生地をカット

 

引っ張りながら、タッカーでとめていきます。

外したネジを止め直して完成です。

        下矢印下矢印下矢印

お揃いは可愛いラブラブ

物入れに入れておくのは勿体無いくらいに、キレイになりましたビックリマーク

 

セーラも嬉しいウインク

 

座面の張替えはタッカーがあれば簡単なので、リメイクなど私の出来る事を生徒さんにも教えたりしていきたいです。この場合は教室ではなく楽しみとしてです。

 

自分の家は自分の内面を作ると思うし、よく掃除をすると気持ちがスッキリしたり、断捨離して人生が変わったなど聞きますよね。

私は大雑把な方で、毎日掃除機をかけているわけでもないのですが、出来るだけ気持ちの良い空間にしたいと思ってます。

 

 

 

 

去年は、ステップストーン作りを生徒さんと楽しみましたガーベラ

 

 

インスタントのコンクリートにビー玉を入れて作りました。

とても簡単で、混ぜて固めるだけ{emoji:ウインク}

アイディアでもっと楽しくなると思います{emoji:ルンルン}

 

生徒さんの庭の写真です。

鉢の台にしても可愛いですねビックリマーク

 

 

image

自分用にも作りましたが、これから庭作りで煉瓦を敷くのでポイントにステップストーンも置きたいです。

 

この時期は外作業は寒すぎるので、庭作りはもう少し暖かくなってから頑張りますビックリマーク

いろんなDIY をみんなで楽しんでいきたいな~と思いますキラキラ

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました{emoji:照れ}

 

 

 

オーダーのご相談(お見積り)、出張講座、教室についてのお問合せは

こちら下矢印