くらえもん的ドラえもん解説・第46回『人生やりなおし機』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 新年1発目の【くらえもん的ドラえもん解説】のコーナーですが、毎度おなじみになりましたyohshikさんからのリクエストで、短編より『人生やりなおし機』を取り上げたいと思います。

 この話は1977年の「小学四年生」の4月号に掲載されておりました。


 それでは、さっそく…以下、ネタバレ注意!!!!!!


 冒頭、ママの友人が4歳の息子を連れて野比家に遊びに来ているのですが、その子は4歳にして字が書けて、簡単な算数もできると。

 (ママはもちろん、すごいと褒めます。)


 しかし、横にいたのび太は自分は漢字が書けるし、二桁の足し算もできると自慢。

 (4歳児と張り合うなよ…。)


 恥ずかしいママはのび太を部屋から追い出しますが、自室に戻ったのび太は怒りをあらわにします。

のび太「ぼくのほうがずっとうまくできるのに、ほめてくれない。」

 (だから、4歳児と張り合うなよ…。)


のび太「四歳と四年じゃたった一字のちがいじゃないか!」

 (もう、知らん…(-""-;))


 そして、のび太は今の頭のまま4歳に戻りたいとつぶやいたところで、ドラえもんは「人生やりなおし機」という道具を出します。

 (これを使えば、頭や体の力は今のままで昔へ戻って、人生をやりなおすことができるとのこと。)


 さっそく使用したのび太は4歳児の姿となって6年前の世界へ戻されます。

 (見た目は子ども、頭脳は大人…名探偵コ●ン…的な??)


 そこに4歳児のジャイアン、スネ夫、しずかちゃんが現れます。

 (この頃からよく一緒につるんでいたんですね。)


 そして、自分は字が書けるとみんな言い出して、地面に木の棒で名前を書きっこします。

 (字のうまさはしずかちゃん>>スネ夫>>>>>>ジャイアンです。)


 最後にさっそうと漢字で自分の名前を書くのび太。

 (のび犬にはなっておりません(笑)。)


 のび太の字は本当かどうか疑われるのですが、通りすがりのおじさんが正しい字であることを認めてくれます。

 (野比なんて珍しい苗字、本当にそれで合ってるとよく言えたな…。)


 涙目のジャイスネはのび太に殴り掛かりますが、返り討ち。

 (しかしまぁ、ジャイスネは4歳の頃から乱暴者ですなぁ。のび太の方は体が4歳なら筋力も4歳並のはずなのだが…ドラえもんの道具はなんでもありだしな。)


 のび太の帰宅後、天才教育研究会の人が野比家を訪ねてきます。

 (さっきの通りすがりのおじさんです。)


 知能テストの結果、なんと小学二年生並の知能と判明。

 (本当は小学四年生ですが(笑)。それでも4歳児で小学二年生並ということはIQ200相当ということにはなりますけどね。(;^_^A)


 もちろん、パパママ、おばあちゃんは大喜び。

 (そして、のび太も有頂天になります。)


 そこに、ドラえもんがやってきて、そろそろ帰ろうと言います。

 (やりなおすと言う割に現実世界に影響を与えない設定なんですかね。パラレルワールドが発生していると考えた方が自然かもしれません。)


 しかし、のび太はこのまま大人になると言います。

 (そりゃ、ただいま絶賛有頂天ですからね(笑)。)


 そこで、ドラえもんは今より悪くなると言って、このまま大人になるとどうなるかを「タイムテレビ」で見せようとします。

 (さて、どういう理屈なのでしょうか?)


 まずは一年生。のび太は勉強にスポーツに優秀なようです。

 (小学二年生並の頭脳と体力を持っておりますので。)


 しかし四年生になると、0点連発。しかも、今まで一切勉強してこなかったから、勉強の仕方もわからないときた。

 (確かに前よりひどくなっております。小学二年生並のまま進歩せず6年間過ごしたようです。)


 そして、大人になったらどうなるかを見せようとしたところで、のび太が拒否し、現実世界へと戻ることにします。

 (さすがののび太も危機感を抱いたようです。)


 努力が必要と気づいたのび太は「勉強する!」と決意します。

 (えらいです!)


のび太「勉強して発明するんだ。勉強しなくても頭のよくなる機械を。」

 (動機は不純ですが、まぁ、勉強しようって気になったんですから何も言うまい…。)


------------------


 いやぁ、努力の大切さを教えてくれる教育的な話でしたね。


 「タイムふろしき」と「タイムマシン」の併用で同じことが再現できるかと考えましたが、その場合だと4歳ののび太が2人になっちゃうんですね。ちなみに類似の道具に「タマシイム・マシン」というのがあります。


 勉強についてですがテストでいい点を取るのが目的ではなく、そのプロセスが重要ですからね。ぬるま湯につかって勉強しないクセがついてしまうと、ダメ人間の一丁上がりというわけですね。


 体も頭も細胞も使わなければ、どんどん衰えます。


 企業の設備なんかも仕事がなければ規模を縮小していかざるを得ません。


 高支持率のぬるま湯につかって大した批判も浴びない政権もどんどん堕落していきます。


 おっと、話がそれてしまいました。

 しかしまぁ、頭脳と体力が今のまま幼児期に戻りたいかと言われれば、私は嫌ですねぇ(笑)。コナン君もきっと「やってられねぇ」って思ってそうです。


 でも、もし実際に幼児期に戻ったら、本をいっぱい読みたいところですね。(周りが絵本とか読んでる時に横で古典とか読んでたら間違いなく引かれるだろうなぁ(;^_^A)


 最後に勉強しなくても頭のよくなる機械が本当に作られたら人類はどうなるのでしょうか。インターネットの発達によって勉強しなくても検索をかければ簡単に知識を得ることは可能になりました。あとはとっさの判断みたいな機転を高めるような機械があれば…。


 これ、人類は堕落したりしないかな??


ドラえもんは面白いと思われた方はクリックお願いしますo((=゜ェ゜=))o


人気ブログランキングへ


P.S.

リクエスト募集再開しています(^O^)/


P.P.S.

進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)


「アイドル新党なでしこ!」の単行本最新第2巻発売!

アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1FKkYWx

アイドル新党なでしこ!2 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1HxuoW7


こちらのサイトも応援よろしくお願いします。

反・新自由主義ポータルコミュニティ ブルー・オーシャン

ブルーオーシャン-反新自由主義コミュニティ-

http://anti-neoliberalism.top/


P.P.P.S.

《くらえもんマスターシリーズ》

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html


くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!

くらえもん的ドラえもん解説

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


定番から最新曲まで、様々なジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。

吹奏楽マニアに捧ぐ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html


メタボと経済の深い関係性や、いろんな健康情報、そして思想に関するエントリーのまとめはコチラ。

メタボと経済の不思議な関係

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12005107441.html


くらえもんが「進撃の庶民」で連載しているバーチャルSFストーリーのまとめ&リンク集。

もう一つの進撃の庶民 全話一覧

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12014531936.html