何とか、小型フェリーも一段落付いたので?
在庫処分でもしようかと・・・思うだけでした・・・・(あかんわ!)
前フリは措いといて。
解体待ちドック(途中製作部品置き場)の中から発掘して来た、
全長:328mmちょっと半端な、半丸底船体の再利用です。
328mm船体。
今回の素材は遥か、以前に作り置いていた、全長:328mm.全副:100mmを使って、
一基一軸推進、ダイレクトドライブ、簡易フラップ舵型にでも、調理して行きます。
写真のモーターは、廃車のドアミラーから摘出した、
FK-270型一個、4mmアルミと3mm真鍮パイプからの複合スタンチューブ、
プロペラシャフトは、2mmカーボンシャフトです。
今回のモーターは・・・発熱の問題は無さそうですが、
あえて、4mmアルミパイプの水冷ジャケットを設置しました。
この時点の問題は、ポンプの予備品が無いので、新規製作です。
小型遠心ポンプ 01。
当造船所に措いて、定番の遠心型ポンプです。
以前製作した、第八時丸の再改良した型です、第八型より遠心ファンの枚数を減らし、
使用(プラ板)材料の節約しています。
小型遠心ポンプ 02。
コアサイズ10mm 小型遠心ポンプ仕様
三枚型遠心圧縮、両回転作動、負圧軸形状、給水口3mm/排水口3mm.
インペラーサイズ:8mm/5.5mm.(直径/厚さ)
ポンプハウジング:10mm/9mm.(外/内)
入力軸2mmカーボン、水密12mm注油スタンチューブ方式。
瞬間接着剤接合。
搭載予定です。
冷却ポンプ作動試験動画。
とりあえず、動きました。
在庫処分でもしようかと・・・思うだけでした・・・・(あかんわ!)
前フリは措いといて。
解体待ちドック(途中製作部品置き場)の中から発掘して来た、
全長:328mmちょっと半端な、半丸底船体の再利用です。
328mm船体。
今回の素材は遥か、以前に作り置いていた、全長:328mm.全副:100mmを使って、
一基一軸推進、ダイレクトドライブ、簡易フラップ舵型にでも、調理して行きます。
写真のモーターは、廃車のドアミラーから摘出した、
FK-270型一個、4mmアルミと3mm真鍮パイプからの複合スタンチューブ、
プロペラシャフトは、2mmカーボンシャフトです。
今回のモーターは・・・発熱の問題は無さそうですが、
あえて、4mmアルミパイプの水冷ジャケットを設置しました。
この時点の問題は、ポンプの予備品が無いので、新規製作です。
小型遠心ポンプ 01。
当造船所に措いて、定番の遠心型ポンプです。
以前製作した、第八時丸の再改良した型です、第八型より遠心ファンの枚数を減らし、
使用(プラ板)材料の節約しています。
小型遠心ポンプ 02。
コアサイズ10mm 小型遠心ポンプ仕様
三枚型遠心圧縮、両回転作動、負圧軸形状、給水口3mm/排水口3mm.
インペラーサイズ:8mm/5.5mm.(直径/厚さ)
ポンプハウジング:10mm/9mm.(外/内)
入力軸2mmカーボン、水密12mm注油スタンチューブ方式。
瞬間接着剤接合。
搭載予定です。
冷却ポンプ作動試験動画。
とりあえず、動きました。