自宅での「おしゃれ着洗い」について | クリーニングポケットのスタッフブログ

クリーニングポケットのスタッフブログ

大切にしている衣類に”シミ”が付いたり”破れ”たりショックですよねぇ。
でも安心!! 一度 当店にご相談を‥…。

こんにちは!!

 

最近、「自宅で洗濯したら、シミになった!!」

 

と言って、相談に来られたお客様が何人かいらっしゃいました・・・。

 

 

その品物はシャツやブラウス、ワイドパンツなど

 

素材にはレーヨンが使われていて

 

ベージュやカーキのパステル調の淡い色

 

洗濯表示は「手洗い○」も「手洗い×」も有りました。

 

(液温は40℃を限度とし、手洗いによる洗濯処理ができる)

 

(洗濯処理はできない)

 

で、シミの原因は洗濯機に洗濯物を入れ、洗剤を直接洗濯物に

かけてしまっていたことが原因と考えられます。

 

また、話を伺って気になった点として

 

①衣服の取扱い絵表示の確認ができていない!!

 

②洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」「ドライコース」だとだいたいのモノは洗える!?

 

③洗剤・柔軟剤は洗濯機に入れればいい!?

 

って方が世間にはかなりいらっしゃるのでは!?ってとこです。

 

 

 

①の取扱い絵表示ですが、

衣服の製造販売メーカーとして「洗濯処理はできません」

という事なので、ご家庭での洗濯はおすすめ出来ませんねえ・・・。

この表示があった場合は信頼のおけるクリーニング店に相談されるのが

ベストですね!!

 

 

 

続いて②「洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」「ドライコース」だとだいたいのモノは洗えると

思われている方、

家庭の洗濯機では水流・水量・水温・回転数・時間、メーカーや機種、縦型・ドラム式などの

違いはあったとしても基本的には「水」で洗っています。

 

一方、クリーニング店では、家庭と同じく「水洗い」もありますが

クリーニング専用の油(溶剤)を使ったクリーニング=ドライクリーニングで洗っています。

 

クリーニング店ではその品物を診て水であらうか、油(溶剤)で洗うかを判別し洗濯しますが、

家庭では水洗いの一択です。

「おしゃれ着洗いコース」「ドライコース」は洗濯機メーカーや機種によって

水流や水量・回転数が「通常コース」に比べて

衣類にダメージを与えにくくするよう設定されていますが水洗いです!

水で洗うので「水で洗えないものは洗えません」

 

 

「おしゃれ着」コースについて
洗えるもの
セーター、カーディガン(ウール、カシミヤ、アンゴラなど)、ブラウス、シャツ、ワンピース(綿、麻など)、スラックス、スカート、学生服、セーラー服。

お湯や風呂の残り湯は使用できません。
洗えないもの
皮革製品・皮革装飾品、装飾物(羽・毛皮など)のついた衣類、レーヨン・キュプラおよびその混紡品、色落ちしやすいもの、和服・和装小物、ウォッシャブルでないネクタイ・スーツ・コート、コーティング加工・樹脂加工(接着剤を使用したもの)・エンボス加工(凹凸模様)をしたもの、絹・ウールなどで強くよじった糸(強撚糸)を使用したもの(特に織り柄)、ベルベット・コーデュロイなどのパイル地。

   

ドライ表示の場合は、ドライマーク衣料専用洗剤を使用してください。
 表示の場合は、ドライマーク衣料専用洗剤の他に洗濯用中性洗剤も使用できます。

 

 

そして③洗剤・柔軟剤は洗濯機に入れればいい!?についてですが、

多くの洗濯機は洗剤や柔軟剤を入れる場所が決まっています。

洗剤はコチラの受け口で柔軟剤はコチラに!といった具合に・・・。

取扱説明書や洗濯機にも表示されているはずなので確認してみてください。

 

また、洗剤や柔軟剤の量もたくさん入れれば入れるほど効果が上がるものでも

ありません。勿体ないだけなので、洗剤・柔軟剤パッケージ裏の用法容量を

参考に測って、洗濯機の既定の場所にセットしてみてください。

 

 

洗剤について



おしゃれ着用液体中性洗剤(毛・絹用)をお使いください。
(それ以外は、洗剤の溶け残りや衣類が傷む原因になります)


●洗剤の使用量の目安
おうちクリーニングコースの洗剤量目安
洗剤容器表示
 


●洗剤の投入 場所
  • 自動投入機能がある機種について
    洗剤は、自動投入の設定に関わらず、「おうちクリーニング」コースは自動投入されません。
    手動で入れてください。(投入タンクに洗剤が入っていても自動投入できません)

    洗剤自動投入タイプ
 
  • 自動投入機能がない機種について

    洗剤投入VX7800タイプ 洗剤投入VG720タイプ
 


柔軟剤について

一般的な柔軟剤が使用できます。

●柔軟剤の使用量の目安

柔軟剤の使用の目安

柔軟剤の容器表示
 


●柔軟剤の投入 場所
  • 自動投入機能がある機種について
    柔軟剤は「おうちクリーニング」コースでも自動投入されます。
    (事前に自動投入の設定が必要です)
    柔軟剤を使用しない場合や、別の柔軟剤を手動投入する場合は、柔軟剤の自動投入設定を「なし」にする必要があります。

    自動投入タイプの手動投入場所


●自動投入機能がない機種について


柔軟剤投入VX7800タイプ 柔軟剤投入VG720タイプ

 

 

【ドラム式洗濯機】「おうちクリーニング」コースでの洗剤・柔軟剤の使い方 - 洗濯機/衣類乾燥機 - Panasonic

 

そうすることで、余分な洗剤・柔軟剤を使うこともなく、

洗剤の溶け残りや柔軟剤の斑付きの心配も減り、

お気に入りの洋服の洗濯も楽しくなるんじゃないでしょうか???

 

家庭での洗濯とプロのクリーニング

うまく使い分けてみてはいかがですか!?

 

====================

クリーニング師のいるクリーニング店
京技術修染会認定修復師のいるクリーニング店

 

カードレスでお財布もスッキリ!

会員証・預り票がスマホの中に!!

アプリのダウンロードは ここをタップ!!

 

クリーニングポケット

HP http://www.cl-pocket.com/
HPへGo!! 
====================