トロンボーンの洗い方 | HEALING CLARINET

HEALING CLARINET

クラリネット奏者 関根悠乎(せきねゆうこ)が、音楽を通して、日々感じたり、考えたりしたことを書いています。


テーマ:

私の父は、元NHK交響楽団、トロンボーン奏者の関根五郎です。ニコニコ


父は、戦後まもなく20歳でNHK交響楽団に入団し、35年間N響に在籍したという記録の持ち主です。


この記録は、まだ破られていないと聞いています。

(現在は、早くても音大を出てからの就職になりますしね。戦後とは条件が違います汗


長い間、全国を飛び回って吹奏楽の指導をしたり、全日本吹奏楽コンクールの審査員を務めたり、複数の音大講師を務めたりと多忙な生活を送っていました。ガーン


そんな父ですが、トロンボーンについては色々なアイテムや取り扱い方を紹介し、今では誰でも知っている常識のようなことがたくさんあります。


その中で、「トロンボーンの洗い方」については有名な話で、スライドに水を通すだけでも、通さないよりは全然良いが、できれば食器用の中性洗剤を薄めて洗い、そのあとには必ずスライドにクリームを塗る…というのは全国で既に常識となっている話です。


当時は、ママレモンが良いと言っていました。


しかし、現在は濃縮洗剤が主流…あせる


最近はどうしているのかなぁ…と思っていたら、とんでもない事実が飛び込んできました汗


学校の吹奏楽部でトロンボーンを吹いているうちの息子は、時々、父にレッスンを受けに行きます。


その息子からの、突然の電話…携帯


「ねぇビックリマークジィジがトロンボーンをお風呂で洗剤で洗っているけど、大丈夫かな!?


「何言ってるのはてなマークいつものことでしょ。」と私。


「違うよビックリマーク食器用の中性洗剤じゃないんだよあせるジィジ、バスマジックリンで洗ってるんだけど、大丈夫!?


バスマジックリンはてなマークはてなマークはてなマーク


食器洗剤は聞いてるけど、お風呂用の洗剤で洗うのは、聞いたことないよあせる


父はボケちゃったのかはてなマーク

イヤ、前からボケてるって噂はあったけど、本格的にボケちゃったのか!?


とにかく、慌てて実家に走りました。走る人

(うちと実家は、徒歩で行けるところです。)


「お父さんビックリマーク大丈夫!?

と玄関から聞くと、父はすでにお風呂から出て、スライドにクリームを塗っていました。


「何はてなマーク大騒ぎして…」

「だって、電話でお風呂の洗剤でトロンボーン洗ってるって、電話もらったんだけどあせる


と言うと、父はちょっと怒ったような声で


「何言ってるのはてなマークちゃんとこれ使ったんだからねビックリマークちゃんと中性洗剤って書いてあるでしょっ!?


…確かにバスマジックリンは中性洗剤って書いてある。


「でも、口に付ける楽器なのにお風呂用の洗剤ってどうなのはてなマーク


「だから、ちゃんとマウスピースは食器用の洗剤で洗ってるもんっDASH!それに、スライドは口つけないもんっプンプンそれに、これ、使いやすいんだからっビックリマークシュッシュッてできるし、ちょっとスライド動かして、あとシャワーで流すとすっごく良くなるんだから~」


…確かに、『こすらずに流してキレイ』って書いてあるしあせるショック!


「あっビックリマークゆうちゃんたら、カビキラーと間違えたでしょっはてなマークそんなの使ってないもんビックリマークちゃんと中性洗剤だもん!!


カビキラー!?


それは、想像すらしてなかったんですけどーーーーっ!!!!叫び叫び叫び!!!!


しかも、なぜドヤ顔~~ショック!


「お父さんあせるカビキラー使ったことあるのっ!?


「使うわけないじゃない音譜中性洗剤じゃないんだよはてなマーク」←「知ってた?得意げ」的なノリで


あぁー汗


とりあえず中性洗剤なんだから、いいか…しょぼん


そのあと、父は何もなかったかのようにスライドクリームを塗って、楽器を組み立て、息子をレッスンするためにレッスン室に向かいました。


ちなみに、スライドクリームはずっと「ポンズのコールドクリームが最高キラキラNYフィルの連中もそう言ってた。」と言っていましたが、最近、スライドクリームなるものを購入して使っているようです。


そして、洗うのには中性洗剤を使っても良いのですが、ブラスソープという金管楽器専用の中性洗剤も売っています。


これは、校則の厳しい学校に持って行っても、「部活で使うんです」と言えば先生にも安心してもらえる。

(いきなり食器用洗剤を持っていくと、なにかイタズラをするのではないかと怪しまれる場合もあるけど、ブラスソープなら大丈夫。)


それに、風呂場じゃなくて学校の水場でも薄めなくても使えるから、使いやすいなどの利点があります。


良い子の皆さんは、フツーにブラスソープか食器用中性洗剤を使いましょうラブラブ


「吹奏楽の仏」「ブラスの鬼」「(昭和の)日本3大吹奏楽」など、異名を持つ父ですが…汗

今回はほんとにボケたかと思いましたあせるガックリ


お風呂用洗剤は、確かにスプレー式だし、泡が出るし、使いやすいのかもしれないですね…汗

新しいことをどんどん発見する父ですが…あせる


やっぱり、良い子の皆さんは真似しないでくださいっ!!ガーン


※追記

最近のバスマジックリンは、「カビ防止」する新しい要素が入ったものになりました。

これらが金管楽器にどう作用するかがまったくわからないので、絶対にバス洗剤は使わないでください。

食器洗い&野菜洗い用の洗剤は、大丈夫ですので、薄めて使ってください。

ブラスソープを使う場合も同じですが、洗剤を使用した時は、必ずよく水で流してくださいねビックリマーク



クラリネット吹き ゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。