別館。いろんな物shopブログ-モチーフつなぎの本
モチーフつなぎの本


昨年、楽天市場 で買った「モチーフつなぎの本 」です。
四角モチーフ/丸モチーフ/立体モチーフ を使って、18作品が編めるんです。

別館。いろんな物shopブログ-「モチーフつなぎの本」を参考に、ひざ掛けを編んでみました 今まで、棒針 編みで編み物してたんですが、
最近『かぎ針 編みも楽しそうだなぁ♪』って(‐^▽^‐)

セーターなんかを編む時、毛糸 が足りなくならないように
使用する玉数+1玉を買うので、1玉残ることが多いんです。
毛糸1玉で編める物ってなかなかないし、
捨てるのはもったいない。。。
どうしようかと思いながら、取って置いたんですが、
やっと日の目を浴びました♪

モチーフ編みだと、1色でも良いし、いろんな色を混ぜても可愛い作品が出来上がるから、
配色しだいで余った毛糸もムダなく使い切ることができます♪

私は、薄い紫(1玉) / 白(1玉) / 小豆色(1玉) / 紺色(2玉) が残っていたので、
モチーフつなぎの本 」22ページ掲載の丸モチーフ編みを応用した、「口金つきバック」を参考に、ひざ掛けを編みました。
カラーで細かく編み方を紹介してるので、とても分かりやすかったです(*^_^*)

モチーフ編みをしてみたいなぁって、思われてる方の参考になったでしょうか???

その他、いろんなモチーフ編みの本ありますよ♪ ←クリックしてみてね(-^▽^-)