まだまだなんだな… | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

こんにちは。

ここ数日、ちょっとした事をきっかけに、激しく心が動揺します。

境界性パーソナリティ障害の特徴でもある、この心の動揺は、自分でも理解不能に近いです。

きっかけは本当に本当に小さな出来事であることが多いです。

少し敏感すぎるアンテナが、わたしの周りに張り巡らせてある感じで、小さな小さな変化を感じ取り、わたしに知らせてくるのです。

あの人機嫌が悪そうだ。

あの人は落ち込んでいるようだ。

今、わたしの方を見た?

何だか空気が悪いみたい。

そんな事を感じ取っては、瞬時に頭が回転を始める。

機嫌を直して貰わなきゃ。

励まさなきゃ。

笑顔で返さなきゃ。

大人しくしていなきゃ。

誰にも嫌われたくない。

嫌われてはならない。

嫌われる自分は悪い人。

そんな感情を抑えきれず、人の望む言葉や行動を繰り返す。

逆効果?

そんなの分かってる。

でも、やらずにはいられない。

最近は、それが境界性パーソナリティ障害の特徴であると意識する事も増えてきた。

それでもまだまだ、感情の渦に飲み込まれて、とてつもなく辛くなる。

本当に消えてしまいたくなる。

この世に存在したくなかった。

そんな感情も生まれる。

それでも、大切な命が目の前にあるから、闘おう。

守るべきものたちを悲しませてはいけない。

そう思いながら、日々、暮らしていく。