良性発作性頭位めまい症 | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

一昨日の朝、いきなりグルグル目の前が回り、目が覚めました(´θ`llll)

目を開けようとしても開かないような、とても気持ち悪い感覚でした。

頭の中身が回ってるような?

そんな感じ。

ほんの数秒でしたが、起きたとたんに嘔吐してしまいました。

それからはずっと吐き気がして、ご飯も食べられず、昼間も何回か“眩暈がして嘔吐”を繰り返し、トイレ以外は寝ていました。

何となく、テレビで見た眩暈の特集を思い出し、スマホで調べてみると、一つ、ピッタリの名前が見付かりました。

『良性発作性頭位めまい症』

放っておいても2~3週間で治まる、等書いてありましたが、重篤な病気でないことを調べて貰うため、昨日、耳鼻科に行って来ました。

幸いにも、メニエール病や脳の病気ではなさそうだとのことで、“頭位”による眩暈でしょうと…。

診断名は聞きませんでしたが、予想通りということで、間違いはなさそうです。

放っておいても心配ないとの事でしたが、眩暈止めと吐き気止めを下さいました。

やはりちょっと辛いのと、自転車で病院まで行ったので、用心のため、薬局で1回分を飲み、無事、帰宅致しました。

今日も少し吐き気がしていますが、眩暈は起きていませんので、とりあえずお薬は飲まずに、横になっています。

今まで、目の前が真っ暗になる感じの眩暈は何度かあったのですが、回転性のは初めてで、ずっと乗り物酔いしてるみたいで本当に気持ち悪いです。

早く治まってくれますように…。

皆さんも、お気をつけ下さいね。