今年の夏は本当に暑かったですね。。。


更新が久しぶりのような気もしますが、ちょっと数日前までまだ夏日と言われる気温だったことを思うと、季節の移り変わりが例年に比べて不思議な感じで戸惑っちゃいます。


以前最後に書いたのは、卵巣が腫れて移植が延期になってから少しお休みしていた所からでした。

PCをなるべく開かないようにしていましたので、色々ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。。


移植が無事に終わり、本日、陽性判定をいただいてきました。

ご無沙汰したままだったのでこのままご報告せずいようかと、無礼を覚悟で思いましたが、アドバイスを下さった方に伝えないままというのも心苦しく、やはりご報告させていただこうと思いました。

実感がなく、まだ心配など不安は尽きませんが、簡単に今までのことをまとめたいと思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─





お休み期間中は、鍼灸を始めたり、沖縄旅行行って、色々気を紛らわすことに努めていましたあせる

鍼灸については、効き目が目に見えないだろうし、正直続けられるかわからないなーなんて思ってました・・。


でも行ってみると、一番自分に効果があったのが、「家族以外の人に不妊の悩みを打ち明けられる」ということでした。


不妊で悩まれている方をたくさん診ていらっしゃることもあり、相談に対しての回答も的確でしたし、常に前向きな言葉をかけてくださりました。


「大丈夫です、必ず未来は明るいですよ」とか、

「マタニティの方と会うと心の中で嬉しくなるくらいな気持ちになりましょうね」とか、

「妊娠しないはずないじゃないですか」とか、とってもベタな言葉ですが、自分以外の方に改めて言われるとなんだか本当にそんな気がしてきて、毎回励まされて帰ってきていた気がします。

あと、毎週、いっつも「肝が下がってます・・パソコンしましたか??」とバレてしまいました・・

PCはテレビなどに比べて、目を疲れさせてしまうそうです。

これが妊娠力(生殖器関係)には重要な肝が下がってしまうそうでPCは時間を決めて・・とアドバイスされました。

それをクマさんに話すと、PCに触れないような生活をクマさんに強制されました・・・。

(それもストレスフルだったけど!!)



そんなこんなで、移植周期。


D12にも関わらず、内膜が5.9mmと、あまり厚くならず、移植がまた延期の話も・・・。

また延期かー・・・なんてつい涙目になってしまって、O先生に、「大丈夫だからね!」なんて言われてしまうチキンです・・・。


鍼もしたのになー・・なんて思ったりもしましたが、

「今起きてることは、自分にとってベストな状態」と言い聞かせて、もし延期になってもそれはそれで意味があることだと思うように努力しました。


D18の診察で、9mmになったので先生がGOサイン。

でも排卵がまだなので無事排卵してからということに。

D21の診察で内膜10.1mm、おそらくすでに排卵しているとのことでD24でのBTが決定。


それにしてもE2のホルモン値が100欲しいところが40しかないということに、不安を訴えた所、エストラーナという初の貼り薬を処方されました。

先生には「Eが低くても大丈夫だと思うけど確かに低いから、心配性のnecoさんには出しておきましょう」と・・・。

先生にさえチキンなことがバレバレです。

移植に伴い、性格的に基礎体温で毎日冷や冷やしてしまう自分が予想ついたので測らないことを決めました。


4BBの胚盤胞が、移植当日、5ABまで成長してくれました。


移植後の変化についてですが、


移植翌日に、茶色のオリモノが出た。(着床出血??)卵巣がシクシク痛む。

BT3 手のほてり。あまりに暑いので日中体温を測るとこの日から毎日37度前後となる。乳首が痛む。

BT4 足の付け根に痛み。眠くてだるくてしんどいなー・・・という日中が始まる。乳首激痛!!

BT5 卵巣の痛みだったものが、子宮に場所が変わり、時折生理痛のように痛む。吐き気。

鍼灸の先生に、「妊娠の脈になってる気もするけど・・」と言われる。

BT7、生理痛のような痛みが強く、これで妊娠でなければなんなんだ!と不安になり、海外製でフライング。うっすら陽性。

クマさんが海外製では不安だと言うのでチェックワンファストを試してこれははっきり陽性。

BT8、生理痛の痛みがうずくまるくらい強い。ハッキリとした血オリモノ。病院に行くが看護師さんにとにかく安静にと言われる。

BT9、BT10 なにもせずとにかく安静。→痛みが引く。出血もなし。

本日 BT11 HCG 598.7 で陽性判定。


先生には、しっかり子宮外妊娠の可能性も説明され、まだまだ手放しで喜んじゃダメなんだなと・・・。

陽性をもらうことばかり考えていましたが、まだまだ階段があるということで、本当に命を授かるとは大変なことなんだとしみじみ感じています。


次回は、胎のう確認です。

どうか無事でありますように・・・。


無知な私に色々教えてくださった方、暖かいコメントを下さった方、本当にありがとうございました。


長々書いてしまいました・・・。読んでくださってありがとうございました!